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JR山手線で自動運転の走行試験が実施される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車運転装置#日本の主なATO採用路線 [wikipedia.org]

    引用する必要がないくらいにある。新規性はどこにあるんだろう。規模とか承認プロセスの複雑さ?
    もちろん、山手線が自動化される意義は大きいとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      >引用する必要がないくらいにある。新規性はどこにあるんだろう。
      たくさんあるものは、基本的に新交通システムですね。完全に独立しているし、踏切もない。
      違いはその辺じゃないですかね。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 17時19分 (#3545071)

        キミが知らないだけで、従来型交通システムの地下鉄やモノレールの多くで導入されている。

        • Re: Re:何が違うのか (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年01月08日 17時32分 (#3545077)

          踏切のある地上線の従来型交通システムで導入された例があったら教えてほしいです。

          • by Anonymous Coward
            山手線だって踏切ないでしょうが
            • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 17時51分 (#3545096)

              駒込と田端の間に一つだけ踏切が(第二中里踏切)あります。
              何とか廃止したいようですが

              【第二中里踏切】山手線で唯一の踏切を改良へ JRと北区が検討会設置
              https://www.kensetsunews.com/web-kan/235725 [kensetsunews.com]

              • by Anonymous Coward

                踏切にはそれぞれ交通量×遮断時間を基に鉄道会社に税金を掛けて、立体交差/高架化等への補助にするってのがいいとおもう。
                積み立てておいたのを自分達が使うことになるので、反対は少ないんじゃないかな?

              • by Anonymous Coward

                あー、あのデカイゴルフボールがあるところか

              • by Anonymous Coward

                さて、踏切のある地上線の従来型交通システムで導入された例があったら教えてほしいです。

              • by Anonymous Coward

                埼玉高速鉄道

              • by Anonymous Coward

                えっ

              • by Anonymous Coward
                残念ながら目黒線に乗り入れるときはATO切ってるんだよね
              • by Anonymous Coward

                道路も鉄道も双方重要なインフラだから、鉄道側だけに負担を強いるのはどうかと・・・
                鉄道だけに負荷かけて必須路線が潰れたら洒落にならんし、強制力を働かせるなら道路側にも負担させたほうがいい。

                それに遮断時間は利用人数、本数、重要性のいずれともきれいに一致しないのも微妙。
                利用人数は路線内での混雑度に偏りがあると外れるし、駅付近などの低速地点だと本数以上に長く閉じるし、重要性は言わずもがな。

        • by Anonymous Coward

          そら地下鉄やモノレールは(他コメで指摘されてる踏切だけじゃなく)レール内の中途半端な場所に人や車が紛れ込むリスクが限りなく低いからね。
          山手線は高架じゃない区間もそれなりにあって、そこし自動車や人が落ちてくることもあり得る。
          他の路線との併走区間もかなりあるから、そっちの事故も想定しなきゃいけないし。

          • by Anonymous Coward

            まだ完全自動運転という段階ではないから、通常状態を逸脱したらすぐに手動運転に切り替えれば済む話で。

            • by Anonymous Coward

              山手線と自動化されている地下鉄やモノレールの違いというとこんな感じかと
               ・京浜東北線と線路を共有することがあり、例外対応が必要
               ・ホームドアが未設置の駅があり、人が落ちている可能性がある
               ・地上線区間が多く、人が入り込むことがある
               ・運行ダイヤがきついくせに利用者数が多いため、ダイヤが乱れやすい
              特にホームからの転落とかぎりぎりを歩いているとかに対応するために頻繁に手動に切り替えるくらいなら、
              最初から手動で運転した方が良いんじゃないの

              • by Anonymous Coward

                > 人が落ちている可能性がある
                分かっちゃいるんだが酷い字面だw

                > 頻繁に手動に切り替えるくらいなら、
                鉄道の場合、概ね緊急停止操作さえできれば良さそうにも思えるけど…
                OCRの話で聞くように基本的に承認するだけだと異常を見逃すのが人間らしいから、
                運転させておかないと異常事態にちゃんと対応させらんないんでしょうね。
                …運転させててもたまに見落とすのが人間だけど、ただの監視よかマシなんだろう…

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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