パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR山手線で自動運転の走行試験が実施される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    踏切に進入してるとかのイレギュラーな対応はともかくとして、
    電車の自動運転はリアルタイムの調整とか不要なんじゃないの。
    加減速は全部事前に設定できそうだけど、
    そうでもないのかな。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      NHKのニュースで言ってた話でうろ覚えなのですが、
      遅延発生時の回復運転のテストも行ったとか。
      事前設定だと、そういう臨機応変なことはできないでしょう。

      あと、そもそも乗客数(重さ)によって加速度が変わってくるので、固定の加減速では対応できないって問題もあるかな。

      新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、
      山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。

      • by nim (10479) on 2019年01月08日 19時41分 (#3545170)

        > 新交通システムとかは、ダイヤに余裕を持たせることで対応してる感じですが、
        > 山の手線はタイトだからそういうのは無理そう。

        コミケのときのゆりかもめは3分30秒間隔まで詰めるらしいし、
        丸ノ内線(自動運転らしい)に至っては1分30秒間隔の時間帯があるらしいので、
        踏切さえ注意すれば山手線でもそこそこ行けそうですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日暮里・舎人ライナーもラッシュ時は3分30秒間隔ですね。(時刻表 [tokyo.jp])

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...