パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

徳島県の平等寺で賽銭キャッシュレス決済実証実験」記事へのコメント

  • お参りやお賽銭ってご利益のためじゃなくて、神仏から受けている加護や福などのお礼じゃなかったっけ。

    • Q2. お賽銭の音で仏さまに気付いてもらうのでは

      そのような声はよく耳にしますが、仏はあらゆる場所、あらゆる時間に存在し、我々に気付いていない瞬間などありません。 一心に祈ればどのような形であれ仏と共にいる時間になります。お賽銭の音の有無など気にする必要はございません。

      たとえお賽銭を入れず音を鳴らさなくとも、一心に祈れば仏は必ずそこに居ますのでご安心ください。

      もはやお寺の仏さまの前に出向くという行為自体がナンセンス。ましてご利益を得るためのお賽銭でないとしたら、自分のお金は自分で使った方がよいということにならないか。

      # ポケモンGOのレイドバトルのためにしかお寺や神社にはいかない罰当たりなのでID

      • by Anonymous Coward

        そうですよ?
        お賽銭というのは「わざわざ寺社までやってきて、こんなに金だしてる私かわいい!」って行為だから自分のために使っているものです。

        別コメに神仏と同等のご利益あるとかいうのがいましたが***ですね。
        上記のようなご利益はありませんもの。

        • 自分を可愛いと思ったことはないし端下しか出さないけど、賽銭は自分の為に使う金で正解かな。
          それも投資ではなく消費。
          ちょっとコンビニで嗜好品買うとか、そういう言うレベルのお金の使い方だと認識してます。

          私は年始にウォーキング兼ねて地元の寺巡りをするので、予定の賽銭箱の数だけ硬貨を財布に蓄えて行きますが、
          このニュースを聞いて、電子決済良いなぁと素直に思いました。

          ところで、音を気にされる人に対しては、Edyみたいに しゃり〜ん♪ って音が鳴ればいいんじゃないかな。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...