パスワードを忘れた? アカウント作成

徳島県の平等寺で賽銭キャッシュレス決済実証実験」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    神社用コインが出てくる両替機を用意しとけば、賽銭を投げるという伝統文化も体験できるし良いのではないかな。
    なんなら、そのコインをお土産にしちゃっても良いだろう。六文銭のような形にしておけば受けも良さそうだ。

    ところで自分の場合は、神社を見かけたら100円未満か100円以下(気分と懐具合次第)の小銭を全てお賽銭にして財布(の重量を)軽くする、ってことをよくやってます。
    全て電子マネーになったらお賽銭投げること無くなるかもな…。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月09日 12時41分 (#3545498)

      日常的に貨幣を使っている私たちの感覚では共感するけど、今後「貨幣?何ソレおいしいの?」という人が大勢を占めるようになったら、何のためにわざわざコインを投げるのか理解できなくなるだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもコイン形態である必然性はないですけどね。要は身近な価値あるものを神に捧げることであって、実務的に神社仏閣に寄付するかたちになるものであればQRコードだろうがカードをかざすことだろうが『その時代に合ったもの』になっていくとおもいます。
        お賽銭について [jinjahoncho.or.jp]

        金銭を供えることが一般的となったのは、そう古いことではありません。
        もともと、御神前には海や山の幸が供えられました。その中でも特に米を白紙で巻いて包み「おひねり」としてお供えしました。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...