パスワードを忘れた? アカウント作成

日本学生支援機構の貸与型奨学金、全利用者に対し「保証料」を求める方針が検討される」記事へのコメント

  • 住宅ローンとかにも保証料あるけど、金利に一本化すればいいんじゃないの?実質的には同じなんだし。名目細分化して誰が得してんの?
    • by Anonymous Coward

      ぜんぜん違うよ。
      金利は借りている期間に応じて増えるものなので基本的には後払い。(そうでない場合もある)
      保証料というのは返済ができなくなった時にかわりに返済してもらう保険の保険料のようなものだから、借り入れを行う時点で払う必要があり後払いはできない。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 18時24分 (#3546337)

        こういうこと?

        ◎借りる時
        100万を借りるて保証金が1割の場合には、保証金を含めて110万を金融機関から借りる。
        そのうち10万円を保証料としてその場で信用保証協会に支払う。

        ◎延滞が発生した時
        借金支払いが苦しくなって支払いを延期したとする。
        すると、延期した分だけ利子の支払いは増えるけれども、保証料は最初に借りた金額にたいして一定で支払い済みだから追加で請求されない。

        ◎繰り上げ返済をする時
        一方、上手いこといって繰り上げ返済することになったとする。
        期間が短くなっただけ利子は減るけど、保証料は最初に借りた金額に対して一定だから帰ってこない。

        これであってる?

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...