パスワードを忘れた? アカウント作成

日本学生支援機構の貸与型奨学金、全利用者に対し「保証料」を求める方針が検討される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    本来大学に行くべきではない人まで大学に通わせてもらえるという素晴らしい制度なのに、
    詐欺だ!返さない!無料が当たり前!と居直るのが増えたからでしょ。

    大学に行かせてくれてありがとうございますという感謝の気持ちが足りないのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      大学に行くべきかどうかが親の収入で決まるのが妥当という考えをお持ちのようですが、私はちょっと違う立場ですね。
      本人にとっても社会にとっても、才能があり学問に興味がある人が行くべきであって、そのための援助は有意義だと思います。
      大学が多すぎて誰でも入れるのは問題ですが、親の収入を条件に足切りするのが適当とは思えません。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 2時13分 (#3546527)

        親の収入なんてどこにも書いてませんよ?
        被害妄想猛々しいのでは?

        どうしようもないクズでも金さえあれば大学にいけるのが問題でしょ。
        そして、その金を返済しようとしないで踏み倒すから、あとの人が苦労するようになる。

        • by Anonymous Coward

          書いてるじゃん。何でも人のせいにするのやめなよ。

          どうしようもないクズかどうかをどうやって判定するのか言ってないよね?
          踏み倒す人なんて人類始まって以来ずっといるだろうし滅ぶまでいなくならないでしょう。それを根絶しようと思うなら奨学金やめるしかないのでは?
          奨学金止めたら、結局金持ちしか教育受けられないじゃないですか。
          一字一句そう書いてないから書いてないんだ!とか言い出さないことを祈ります。

          だいたい「後の人の苦労」ってなんのこと?
          パブリックとして教育コストとそのリターンでプラスだからやってることで個人が大学行けたかどうかとかボクの給料が少ないとか生活が苦しいとかとごっちゃにしてませんか?

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...