パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

110番の日」記事へのコメント

  • 市外局番に続けて110番でだめなんでしたっけ。
    と思ったらそれはダメらしい。

    http://www.police.pref.akita.jp/kenkei/q_a/002seian/a_seian_028.htm [akita.jp]

     局番なしで「110」を押してください。市外局番をつけるとつながりません。

     どこで110番通報する場合でも、市外局番なしに「110」とだけダイヤルしてください。

    https://www.secom.co.jp/flashnews/backnumber/20090928.html [secom.co.jp]

     携帯電話から110番する

    • 市内局番+0110で警察署の代表じゃなかったっけ?
      と思って調べてみたら、そういう地域もあるってだけでした。
      もっとも全警察署が末尾0110だったとしても、
      市内局番が判らないんですけどね。

      携帯電話からも110番とか119番は管轄のセンターに繋がるのは経験で知ってました。
      事故とか、事故とか、事件とか経験したので。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      • by nemui4 (20313) on 2019年01月11日 8時03分 (#3546559) 日記

        >携帯電話からも110番とか119番は管轄のセンターに繋がるのは経験で知ってました。
        >事故とか、事故とか、事件とか経験したので。

        その昔、携帯電話(当時PHS使ってた)出回りだしたころ。
        携帯電話から素で110通報すると管轄の110番受付につながらないとかで市外局番か指定の番号?付けて110番してた気がする。
        #薄い記憶・・・

        親コメント
        • by jerry_fish (32739) on 2019年01月12日 2時23分 (#3547214) 日記

          25年ほど前、事故って携帯から通報した経験があります。

          携帯にGPS機能はなく、事故った車双方にカーナビもなく、
          丁度、周辺が新しく開発された地域で電線が埋設され、電柱とか住所が判るものが無い状況。
          どうやら市境だったか県境だったかで微妙に所轄が判りづらい場所でした。
          「何処の所轄か不明なので、調べてから向かわせますから時間かかります」
          と言われ、本当にむっちゃ時間かけてきたことありましたねえ。

          「もしけが人いたら、警察が来る前に死体になるレベルだねえ」と
          相手方運転手と呆れながらぼやいたり、のんびりと保険屋に連絡したり、
          友人とおやつ食べて待ってました。
          警察が来る前には、相手方と保険屋に全て任せる、と話が着いていたという。
          結局、一人目の警官が来たのは通報から一時間ほど経過してから。
          でもって一人目の派出所から来た警察官は絶対に人身事故として処理をすると言い張って、
          警察vs事故関係者で言い争い、
          後からきた来た警官に「けが人いないのに人身にならないでしょ」って一蹴されてました。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...