アカウント名:
パスワード:
機械相手じゃ不可能だと聞いた気がするが悪い奴は絶えないからなぁ# 無人駅とかはどうしようもない
切符を入れたりICカードをタッチしないで自動改札無理やり通る人っていません?
制止を無視するためにあえて聞こえないふりしてんじゃないかね。
歩く速度が速いせいでたまにやらかしますさすがにタッチしなおしますが
10年位前のJR柏駅でのできごとですが、混雑してると後ろの人がタッチすることで通過することができる絶妙なタイミングがあるみたい。前を歩いていた女子高生がタッチする素振りだけ見せて、そのまま改札機に突入。自分がタッチすることでゲートは開いたままになってたのをその女子高生が通っていったので、自分が引っかかってしまった。通り過ぎた女子高生は一旦振り返って手のひらに何もないことをこっちに見せつつ、してやったり顔を見せて、去って行きました。有人改札で状況を説明しても駅員が納得せず、かなり揉めました。
目の前のヤツが改札でピンポーンされたのに突破してしばらくその改札が使えなくなったので横に移った経験は何度かある駅員は特になにもしなかった
これがキセルになるのか、そもそもピンポーンしたカードの履歴は残るので後で追跡出来るから駅員もその時は追わなかったのかは不明
乗り継ぎ駅で俺の二人前の人がぴんぽーん、本人気づかずそのまま。乗り継ぎの電車も同じだったようでそっちでも引っかかっててそっちでは気がついたようで駅員にすげぇ剣幕であっちでは通れたってキレてましたよ定期の期間切れだったんですがそんなわけがない!さっきは通れたって叫び続けて警察呼ばれて連れてかれてました
多分気づかないんでしょう。
元気よく大股ですたすたと出口改札抜けたら、改札通り抜けた後に閉まったことがあるな。まぁもう20年ぐらい前の話だから、今はもっとレスポンス良いんじゃないかと思うが。ぴんぽーん、の音は自分だとは気付かなかったね。でも何か鳴った気がしたので誰だよ、って振り向いて自分と気付いたという。
ETCや改札を減速せずに進む人ってどうかしてると思う
踏み切りにノーブレーキで突っ込む人々と同じ流れですかねぇ・・・
2人でグルなら切符交換って手が。探せばその手のマッチングサイトとか有ったりしても最近は驚かない。
どこかのアイドルの追っかけが組織的にやって検挙されてたな。
3倍返しだっけ。しかし手口がセコいなオイ。確認しないJRもたいがいだが。乗車券以外にも施設の入場料とかでもやっとるのとちがうかー?んんん?
関西から東海、関東圏に住んでると、完全に感覚がずれてしまうが、自動改札って普通じゃないんだよ。
無改札駅から乗ってレシートみたいな車内発行切符とか、磁気面の無い切符もあるし。それ利用して自動改札区間と組み合わせてキセルしてる人はいるね。
>自動改札って普通じゃないんだよ。乗客の利用回数の絶対数比較だとどうでしょうね
対応してる駅としてない駅の数の比較だとどうでしょうね
◇--〇--〇-- () --◆急行始発
なんて路線で、〇な駅から◇の始発駅まで戻って始発の急行に席に座って乗って◆の駅まで行く
なんてのもキセルですから改札の有人無人は関係なくあり得ます
それは不正乗車だけど、キセルじゃないでしょう。狭義の、本来の意味での「キセル」ってのは、不正乗車の中でも、両端(乗車駅と下車駅)それぞれでは有効な乗車券持っているが、途中の区間は持ってない、ってもの。
挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。実はもう無効な切符だけど、見かけ上有効なので、それで騙して改札をくぐり抜けてるだけ。
> 挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。
その解釈だと定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。「○に戻った時点で切符は無効になる」が間違い。
> 定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
区間表示な定期券と、金額表示な切符とでは、扱いが違いますよ、
定期券の場合、通常は区間指定なので、定期券区間が○~◆だとしたら、○から反対方向の◇に行った時点で無賃乗車です。
一方、短距離の普通切符の場合、区間ではなく金額表示になっていますが、その場合は、◇に移動した時点で、「その切符を○から◇への移動に使った」ことになり、そこで使い終わったことになりますので、以後◇から◆までの移動が無賃乗車になります。
#もし、定期が◇~◆なら、乗車券が有効かどうか、という観点では、不正乗車ではありません。あとは「マナー」の問題。
西武新宿線の定期券にそういう乗り方をできるタイプがある。出発駅>西武新宿 & 高田馬場>到着駅てのが1枚になってる。
Oneだぶる♪(新宿線) :西武鉄道Webサイト - [goo.gl]
四街道 06:26 銚子行き物井 06:30 銚子行き佐倉 06:34 1番線佐倉 6:40 久里浜行き快速2番線 佐倉始発
昔は年末とかに車掌が2人組で車内検札やってたけどSUICAになってから見たことないなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いまはキセルって可能なの? (スコア:0)
機械相手じゃ不可能だと聞いた気がするが
悪い奴は絶えないからなぁ
# 無人駅とかはどうしようもない
Re:いまはキセルって可能なの? (スコア:1)
切符を入れたりICカードをタッチしないで自動改札無理やり通る人っていません?
Re:いまはキセルって可能なの? (スコア:2)
その殆どが爆音ヘッドホン+歩きスマホなんだよねぇ。
Re: (スコア:0)
制止を無視するためにあえて聞こえないふりしてんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
歩く速度が速いせいでたまにやらかします
さすがにタッチしなおしますが
Re: (スコア:0)
10年位前のJR柏駅でのできごとですが、混雑してると後ろの人がタッチすることで通過することができる絶妙なタイミングがあるみたい。
前を歩いていた女子高生がタッチする素振りだけ見せて、そのまま改札機に突入。自分がタッチすることでゲートは開いたままになってたのをその女子高生が通っていったので、自分が引っかかってしまった。通り過ぎた女子高生は一旦振り返って手のひらに何もないことをこっちに見せつつ、してやったり顔を見せて、去って行きました。
有人改札で状況を説明しても駅員が納得せず、かなり揉めました。
Re: (スコア:0)
目の前のヤツが改札でピンポーンされたのに突破してしばらくその改札が使えなくなったので横に移った経験は何度かある
駅員は特になにもしなかった
これがキセルになるのか、そもそもピンポーンしたカードの履歴は残るので後で追跡出来るから駅員もその時は追わなかったのかは不明
Re: (スコア:0)
乗り継ぎ駅で俺の二人前の人がぴんぽーん、本人気づかずそのまま。
乗り継ぎの電車も同じだったようでそっちでも引っかかっててそっちでは気がついたようで
駅員にすげぇ剣幕であっちでは通れたってキレてましたよ
定期の期間切れだったんですがそんなわけがない!さっきは通れたって叫び続けて警察呼ばれて連れてかれてました
多分気づかないんでしょう。
Re: (スコア:0)
元気よく大股ですたすたと出口改札抜けたら、改札通り抜けた後に閉まったことがあるな。
まぁもう20年ぐらい前の話だから、今はもっとレスポンス良いんじゃないかと思うが。
ぴんぽーん、の音は自分だとは気付かなかったね。でも何か鳴った気がしたので誰だよ、って振り向いて自分と気付いたという。
Re: (スコア:0)
ETCや改札を減速せずに進む人ってどうかしてると思う
Re: (スコア:0)
踏み切りにノーブレーキで突っ込む人々と同じ流れですかねぇ・・・
Re: (スコア:0)
2人でグルなら切符交換って手が。
探せばその手のマッチングサイトとか有ったりしても最近は驚かない。
Re: (スコア:0)
どこかのアイドルの追っかけが組織的にやって検挙されてたな。
Re: (スコア:0)
3倍返しだっけ。
しかし手口がセコいなオイ。確認しないJRもたいがいだが。
乗車券以外にも施設の入場料とかでもやっとるのとちがうかー?んんん?
Re: (スコア:0)
関西から東海、関東圏に住んでると、完全に感覚がずれてしまうが、自動改札って普通じゃないんだよ。
無改札駅から乗ってレシートみたいな車内発行切符とか、磁気面の無い切符もあるし。
それ利用して自動改札区間と組み合わせてキセルしてる人はいるね。
Re: (スコア:0)
>自動改札って普通じゃないんだよ。
乗客の利用回数の絶対数比較だとどうでしょうね
Re: (スコア:0)
対応してる駅としてない駅の数の比較だとどうでしょうね
Re: (スコア:0)
◇--〇--〇-- () --◆
急
行
始
発
なんて路線で、〇な駅から◇の始発駅まで戻って
始発の急行に席に座って乗って◆の駅まで行く
なんてのもキセルですから改札の有人無人は関係なくあり得ます
Re:いまはキセルって可能なの? (スコア:1)
それは不正乗車だけど、キセルじゃないでしょう。狭義の、本来の意味での「キセル」ってのは、不正乗車の中でも、両端(乗車駅と下車駅)それぞれでは有効な乗車券持っているが、途中の区間は持ってない、ってもの。
挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。実はもう無効な切符だけど、見かけ上有効なので、それで騙して改札をくぐり抜けてるだけ。
Re: (スコア:0)
> 挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。
その解釈だと定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
「○に戻った時点で切符は無効になる」が間違い。
Re:いまはキセルって可能なの? (スコア:1)
> 定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
区間表示な定期券と、金額表示な切符とでは、扱いが違いますよ、
定期券の場合、通常は区間指定なので、定期券区間が○~◆だとしたら、○から反対方向の◇に行った時点で無賃乗車です。
一方、短距離の普通切符の場合、区間ではなく金額表示になっていますが、その場合は、
◇に移動した時点で、「その切符を○から◇への移動に使った」ことになり、そこで使い終わったことになりますので、以後◇から◆までの移動が無賃乗車になります。
#もし、定期が◇~◆なら、乗車券が有効かどうか、という観点では、不正乗車ではありません。あとは「マナー」の問題。
Re: (スコア:0)
西武新宿線の定期券にそういう乗り方をできるタイプがある。
出発駅>西武新宿 & 高田馬場>到着駅
てのが1枚になってる。
Oneだぶる♪(新宿線) :西武鉄道Webサイト - [goo.gl]
Re: (スコア:0)
四街道 06:26 銚子行き
物井 06:30 銚子行き
佐倉 06:34 1番線
佐倉 6:40 久里浜行き快速2番線 佐倉始発
昔は年末とかに車掌が2人組で車内検札やってたけどSUICAになってから見たことないなぁ。