パスワードを忘れた? アカウント作成

京王電鉄子会社の京王観光、団体旅行客の乗車券を不正に少なく発行し差益を得ていたことが判明」記事へのコメント

  • 機械相手じゃ不可能だと聞いた気がするが
    悪い奴は絶えないからなぁ
    # 無人駅とかはどうしようもない

    • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 19時09分 (#3547040)

      ◇--〇--〇-- () --◆



      なんて路線で、〇な駅から◇の始発駅まで戻って
      始発の急行に席に座って乗って◆の駅まで行く

      なんてのもキセルですから改札の有人無人は関係なくあり得ます

      • それは不正乗車だけど、キセルじゃないでしょう。狭義の、本来の意味での「キセル」ってのは、不正乗車の中でも、両端(乗車駅と下車駅)それぞれでは有効な乗車券持っているが、途中の区間は持ってない、ってもの。

        挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。実はもう無効な切符だけど、見かけ上有効なので、それで騙して改札をくぐり抜けてるだけ。

        • by Anonymous Coward

          > 挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。

          その解釈だと定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
          「○に戻った時点で切符は無効になる」が間違い。

          • > 定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。

            区間表示な定期券と、金額表示な切符とでは、扱いが違いますよ、

            定期券の場合、通常は区間指定なので、定期券区間が○~◆だとしたら、○から反対方向の◇に行った時点で無賃乗車です。

            一方、短距離の普通切符の場合、区間ではなく金額表示になっていますが、その場合は、
            ◇に移動した時点で、「その切符を○から◇への移動に使った」ことになり、そこで使い終わったことになりますので、以後◇から◆までの移動が無賃乗車になります。

            #もし、定期が◇~◆なら、乗車券が有効かどうか、という観点では、不正乗車ではありません。あとは「マナー」の問題。

      • by Anonymous Coward

        西武新宿線の定期券にそういう乗り方をできるタイプがある。
        出発駅>西武新宿 & 高田馬場>到着駅
        てのが1枚になってる。

        Oneだぶる♪(新宿線) :西武鉄道Webサイト - [goo.gl]

      • by Anonymous Coward

        四街道 06:26 銚子行き
        物井  06:30 銚子行き
        佐倉  06:34 1番線
        佐倉  6:40 久里浜行き快速2番線 佐倉始発

        昔は年末とかに車掌が2人組で車内検札やってたけどSUICAになってから見たことないなぁ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...