パスワードを忘れた? アカウント作成

京王電鉄子会社の京王観光、団体旅行客の乗車券を不正に少なく発行し差益を得ていたことが判明」記事へのコメント

  • 二枚の切符を使う本来の意味のキセル乗車って、現在主流の自動改札では使えないので、事実上絶滅してるんじゃないだろうかね。
    昔は不正乗車と言えばキセル乗車ってくらいに使われた方法で、不正乗車の代名詞にもなってたので、その感覚でキセル乗車って言葉を使う人が一定数いて、でも実態としてキセル乗車はないわけで、結果として、キセル乗車は不正乗車全般を指す言葉になっちゃってるんじゃないかな。

    #保存コマンドのアイコンにいまだにフロッピーの絵が使われているのと同じ話かと

    • by Anonymous Coward

      複数人でやる手口としてならまだありますよ。
      A..Zの駅のある路線で、
      A駅からY駅へ行きたいアさんがA-Bの切符を買い
      Z駅からB駅へ行きたいイさんがZ-Yの切符を買う。
      中間の任意の駅でアさんとイさんがほにゃらら

      改札内で上下線完全分離するくらいしか対策がないのが。

      • あー、なるほど。
        閉鎖的なSNSを使ったりしてマッチングして、ライドシェア感覚でやっちゃう連中は確かに居そう。

        システム的にガードするのは現状だと確かに難しそうですが、あらかじめ打ち合わせておく必要があるので、ネットでやり取りしてるところをボットとかで監視して、取引現場を直接抑えるのは可能なんじゃないですかね。

        改札を通った時間を記録しておけば、明らかに不自然な乗車は洗い出せるので、改札出たところを防犯カメラで抑えておいて、待機してた鉄道警察が追跡して時間がかかった理由を尋問、怪しいそぶりを見せたらお縄とか、犯罪計画の書き込みなんで書き込んだ時点でプロバイダに開示請求して個人特定しておけば証拠能力としては十分だし現行犯ですぐにお縄にできそう。

        • by Anonymous Coward

          小田急は終点以外の駅で上下線のホームを分離して(代々木八幡、東北沢、下北沢除く)コレやりにくくはしてる。
          あとは自動改札機にカメラつけて顔と所持切符を紐付けして出口でマッチングさせるとかビッグデータっぽい解決法もあるけど、相互乗り入れとかどこまで追えるかやコスパの問題も出てくる。

          • ホーム分離は乗り換えを挟むエリアだと意味がないからなぁ……。
            上りの切符なのに下り側の改札から出たらアウトってできるならそこそこ有効そうだけど、そこまでやってるところはあるんだろうか。

            厳密に考えるなた追跡システムしかないだろうねぇ。切符を使い捨てにするのをやめて、有効距離の長いRFIDタグを降車時に回収する仕組みにして、車両の中にも読み取り装置を置いて範囲外のエリアに入ろうとした時点でそれを記録するようにしておくとか。

            • by Anonymous Coward

              そういえば、乗り間違い(上り・下りとか、普通・快速とか)で、
              乗り換えをした場合、追加で運賃を支払うべきなのだろうか...

              • by Anonymous Coward on 2019年01月11日 19時19分 (#3547046)

                そういえば、乗り間違い(上り・下りとか、普通・快速とか)で、
                乗り換えをした場合、追加で運賃を支払うべきなのだろうか...

                東北新幹線(しかも主要駅しか止まらないはやぶさで)で、
                上り下り間違えたことがある(仙台から東京行こうとして新青森行に乗ってしもうた)が
                正直に車掌か着いた駅の窓口で申告すればハンコ押されて
                乗車料金の追加なしで元の駅まで戻れる
                #ちなみにそのときは盛岡駅で降りて改札窓口で押してもらった

                #あのときは本当にどうかしていた

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...