パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

抗アレルギー薬デザレックス、使用期限内全ロットを自主回収」記事へのコメント

  • 胃薬 [mhlw.go.jp]
    ー八代将軍吉宗は銀の流失を防ぐためー 日本の産物調査『諸国産物帳』制作を諸藩に命じる [photo-make.jp]
    薬が本物か?行政機関が改めるのは安心安全を担保するが、日本国の行政が十分な予算と人員配置をもとに認証する方が適格?というのが悩ましい
    無届けで自社製品に[中華人民共和国 }製アセトアミノフェンを混ぜて出荷 [nikkei.com]と言われると信任に劣るが、じゃあ北欧やカナダ・オーストラリアが肯定したら日本の行政を打ち負かせるか???
    • by Anonymous Coward

      自主回収だから薬自体に問題が見つかった訳では無いので本物でしょう。
      担当は決めるけど通常業務の範疇だから別に予算はついてないと思う。
      海外についてはアメリカで許可されようが却下されようが追随しない時はしないので北欧とかオーストラリアとかの影響は0と言っていいのでは?

      最後に「日本語でok」と……

    • by Anonymous Coward

      責任の追求に予算つけるって意味ある??
      関連予算がついているかどうかということなら、厚生労働省とかに届け出や申請・認可を受けたりしないといけないってことは所管の部門があるわけだから、すでに管理するための予算はついている(人員が割かれている)んじゃないですか??
      この手の話って本当に完全に自主的な回収かどうかはわからないですが、所管する部門があることで機能している面もありますよ。
      例えば、更新の際に不備が発覚・指摘を受けて、その対応として過去分を自主回収という形にするとか、
      内部のレビューで発覚して所管官庁にお伺いをたてて自主回収という形の処置をするとか・・・・。
      厚労省関連じゃないけど、そういうケースは過去に知ってます。

      それ以上やるなら、所管官庁・第三者機関による監査とかそういう話になりそうな気がしますが、前者は予算の無駄だとかそういう非難でたり汚職のリスクがでてきたりしますし、後者はともすると天下り先になったり利権の温床になったりしますよ。国内ではあまり聞きませんが、海外は酷い国もあります(薬剤関係ではない某業界では、ですが)。

      • by Anonymous Coward

        > 責任の追求に予算つけるって意味ある??
        再発防止に対していくらか意味を持っているのでは。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...