パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京王電鉄子会社の京王観光、団体旅行客の乗車券を不正に少なく発行し差益を得ていたことが判明」記事へのコメント

  • 二枚の切符を使う本来の意味のキセル乗車って、現在主流の自動改札では使えないので、事実上絶滅してるんじゃないだろうかね。
    昔は不正乗車と言えばキセル乗車ってくらいに使われた方法で、不正乗車の代名詞にもなってたので、その感覚でキセル乗車って言葉を使う人が一定数いて、でも実態としてキセル乗車はないわけで、結果として、キセル乗車は不正乗車全般を指す言葉になっちゃってるんじゃないかな。

    #保存コマンドのアイコンにいまだにフロッピーの絵が使われているのと同じ話かと

    • by Anonymous Coward

      複数人でやる手口としてならまだありますよ。
      A..Zの駅のある路線で、
      A駅からY駅へ行きたいアさんがA-Bの切符を買い
      Z駅からB駅へ行きたいイさんがZ-Yの切符を買う。
      中間の任意の駅でアさんとイさんがほにゃらら

      改札内で上下線完全分離するくらいしか対策がないのが。

      • あー、なるほど。
        閉鎖的なSNSを使ったりしてマッチングして、ライドシェア感覚でやっちゃう連中は確かに居そう。

        システム的にガードするのは現状だと確かに難しそうですが、あらかじめ打ち合わせておく必要があるので、ネットでやり取りしてるところをボットとかで監視して、取引現場を直接抑えるのは可能なんじゃないですかね。

        改札を通った時間を記録しておけば、明らかに不自然な乗車は洗い出せるので、改札出たところを防犯カメラで抑えておいて、待機してた鉄道警察が追跡して時間がかかった理由を尋問、怪しいそぶりを見せたらお縄とか、犯罪計画の書き込みなんで書き込んだ時点でプロバイダに開示請求して個人特定しておけば証拠能力としては十分だし現行犯ですぐにお縄にできそう。

        • by Anonymous Coward

          小田急は終点以外の駅で上下線のホームを分離して(代々木八幡、東北沢、下北沢除く)コレやりにくくはしてる。
          あとは自動改札機にカメラつけて顔と所持切符を紐付けして出口でマッチングさせるとかビッグデータっぽい解決法もあるけど、相互乗り入れとかどこまで追えるかやコスパの問題も出てくる。

          • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 6時07分 (#3547231)

            小田急は終点以外の駅で上下線のホームを分離して(代々木八幡、東北沢、下北沢除く)コレやりにくくはしてる。

            これって、そういう目的なの??
            駅を追加で設置する場合に上下線分離にするとホームだけ追加すればいいけど、島式ホームにしようとすると線路を移動しなきゃいけなかったからじゃないの?
            あと、各停のみの停車駅を島式ホームにすると通過列車も減速しないといけないとか揺れが大きくなるとか、そういう理由もあるのかもですが。

            親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...