パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京王電鉄子会社の京王観光、団体旅行客の乗車券を不正に少なく発行し差益を得ていたことが判明」記事へのコメント

  • 機械相手じゃ不可能だと聞いた気がするが
    悪い奴は絶えないからなぁ
    # 無人駅とかはどうしようもない

    • by Anonymous Coward

      ◇--〇--〇-- () --◆



      なんて路線で、〇な駅から◇の始発駅まで戻って
      始発の急行に席に座って乗って◆の駅まで行く

      なんてのもキセルですから改札の有人無人は関係なくあり得ます

      • それは不正乗車だけど、キセルじゃないでしょう。狭義の、本来の意味での「キセル」ってのは、不正乗車の中でも、両端(乗車駅と下車駅)それぞれでは有効な乗車券持っているが、途中の区間は持ってない、ってもの。

        挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。実はもう無効な切符だけど、見かけ上有効なので、それで騙して改札をくぐり抜けてるだけ。

        • by Anonymous Coward on 2019年01月12日 14時42分 (#3547352)

          > 挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。

          その解釈だと定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
          「○に戻った時点で切符は無効になる」が間違い。

          親コメント
          • > 定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。

            区間表示な定期券と、金額表示な切符とでは、扱いが違いますよ、

            定期券の場合、通常は区間指定なので、定期券区間が○~◆だとしたら、○から反対方向の◇に行った時点で無賃乗車です。

            一方、短距離の普通切符の場合、区間ではなく金額表示になっていますが、その場合は、
            ◇に移動した時点で、「その切符を○から◇への移動に使った」ことになり、そこで使い終わったことになりますので、以後◇から◆までの移動が無賃乗車になります。

            #もし、定期が◇~◆なら、乗車券が有効かどうか、という観点では、不正乗車ではありません。あとは「マナー」の問題。

            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...