アカウント名:
パスワード:
中途半端に雪が降ってスタッドレスを装着しないような地域では圧倒的に人口が多いのだから当然ですよね。さらに言えば、スタッドレスを履かないという降雪のリスクへの心構えが不足気味の人々なんだから全体から見て少数でもトラブルが起きる比率は突出するのでしょう。もっと不足している人だとタイヤチェーンを装着することがないのでチェーンのトラブルは起きしようがないですね。
うちのあたりは20年くらい前だとスタッドレスを使う人はスキー・スノーボードに行く人ばかりでしたが、最近は行きそうにないコンパクトカーや軽自動車でもチラホラ見かけるようになりました。
去年のドカ雪の日に自分はスタッドレスだったので特に困らなかったのですが、夏タイヤでチェーンを持っていない人が大半なので当然大渋滞に巻き込まれました。夏タイヤの車に対して車間距離を多めにとってたので自分が追突することはまずないだろうと思っていたのですが、後ろの車の動きが怖いこともありました。
なんとなくうちのあたりだと夏タイヤの人もスタッドレスタイヤの人もほとんどがチェーンを携行していないような気はしますが。
積もるのに時間がかかるから、行きにチェーンが必要なくて帰りに必要ということは滅多にありませんからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
関東南部 (スコア:1)
中途半端に雪が降ってスタッドレスを装着しないような地域では圧倒的に人口が多いのだから当然ですよね。
さらに言えば、スタッドレスを履かないという降雪のリスクへの心構えが不足気味の人々なんだから全体から見て少数でもトラブルが起きる比率は突出するのでしょう。もっと不足している人だとタイヤチェーンを装着することがないのでチェーンのトラブルは起きしようがないですね。
うちのあたりは20年くらい前だとスタッドレスを使う人はスキー・スノーボードに行く人ばかりでしたが、最近は行きそうにないコンパクトカーや軽自動車でもチラホラ見かけるようになりました。
去年のドカ雪の日に自分はスタッドレスだったので特に困らなかったのですが、夏タイヤでチェーンを持っていない人が大半なので当然大渋滞に巻き込まれました。夏タイヤの車に対して車間距離を多めにとってたので自分が追突することはまずないだろうと思っていたのですが、後ろの車の動きが怖いこともありました。
なんとなくうちのあたりだと夏タイヤの人もスタッドレスタイヤの人もほとんどがチェーンを携行していないような気はしますが。
Re:関東南部 (スコア:0)
積もるのに時間がかかるから、行きにチェーンが必要なくて帰りに必要ということは滅多にありませんからね。