パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府/政治家を逆監視するMITの対国防総省「GIA」計画、始動せり」記事へのコメント

  • もし日本で実現するなら、政治家や政府だけでなくマスコミも監視してほしいと思う。
    もちろん報道傾向のいかがわしいマスコミがやってほしくないプロジェクトですな。改竄されなくてもかなり意図的に一部の情報だけピックアップされるから。
    --
    他力本願。
    • Re:監視対象 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      他のコメントでもさらりと書かれてますが、役人の監視も必要だと思います。
      というか、それこそが最も重要かも。ある意味、匿名を前提にやり放題やっていると言っても過言ではないと私は思います。
      場所としては、2chとかWinny 2とかがうまく機能すればいいんでしょうが、……どうでしょうねぇ。
      • 米国では政治家が役人に比べて力を持っているから、たとえば大統領が替わるとか、民主党から共和党の政権に変わるとかすると、政策立案スタッフなどの「役人」も変わる。だから、政治家を監視することには相当大きな意味がある。政治家がちゃんと勉強していて、力を持っているから。

        対して日本の政治家はあまり勉強していないから、役人の言いなりになる人が
        • 日本は昔から自主性に疎いと申しますか
          野党から総理大臣に選出された某氏の地元で
          「ここいらへんでお殿様といえばあの人だからねぇ」
          というコメントをうれしそうに語った年配の方が印象的です。

          政治家が政治家として機能しないのは結局教育の問題までさかのぼるわけで
          異論反論はあるでしょうが戦前・戦中・戦後を通して曲げられることのなかった何かの力がここにあると感じざるをえません。

          理想的な政治を行うに
          --
          k2luna−来栖 香
          • by Anonymous Coward
            選挙の話になるといつも思うんですが、
            今の選挙システムって、政治家の主張を有権者全員に伝えることをハナから考えてないですよね。
            これって、この選挙システムが生まれたときからそのままだと
            • by ababincho (14851) on 2003年07月09日 4時39分 (#354884)
              個人に対して投票しているうちはいつまでも、「お殿さま」はなくならないし、主張が有権者に伝わることはないのではないかと最近思ったりもします。

              少数派を排除しないためには、かえって比例代表のほうがいいな、とも。

              選挙のときには、各法案にどんな態度をとったかをすべてリストにしたものを提供してくれればいいな。マスコミにはそういうものを提供する気はまったくないみたいですし(もしかしたら能力がないのかもしれません)。

              匿名のタレコミも含めたデータベース化をする前に、そういう基礎的、客観的なデータを提供してほしいです。
              まあ、客観的にみえて実はパイアスがかかっていたり、うそだったり、誤解を招きやすかったり、意図的な隠蔽をしたりするのは実にかんたんだとはおもいますが。

              匿名のタレコミは、権力に対して有効でしょう。しかし、組織的な誹謗中傷に対しては無力でしょう。無力ということを理解した上で信頼度を下げてそのままデータを公開するのでしょうがそれも何かリスキーな気がします。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                各人の主張を取り上げたり、討論会を企画したりするよりも、芸能人の借金とか色恋沙汰の方が、よっぽど視聴率が取れる、テレビ局の人たちはそう考えているわけです。

                テレビ局の人たちが国民を馬鹿にしているわけですが、それはテレビ局の人たちも馬鹿だからです。

              • by Anonymous Coward
                ababincho氏は「比例代表だと少数派が排除される」と言っていない(まさに逆を言っている)わけですが, あなたが誤解しているのは, ababincho氏の文が読み難いからでしょうか?
                それともあなたは, わざと曲解することで読者を誘導しようとしているのでしょうか?
              • by ababincho (14851) on 2003年07月09日 15時18分 (#355230)
                #355042 [srad.jp]のAC氏がフォローしてくださった通り、比例代表制のほうがはるかに、少数派の代表を議会に送りこみことができます。小選挙区制は死に票がおおく、少数派は代表を議会に送ることができません。

                テレビ局に関しては、視聴率をとり、その視聴率にしたがって収入が左右されるので、視聴率のとれる内容にシフトするのでしょう。であれば、視聴率を中心に考えることがそもそも間違っているのでは? と考えてしまいます。

                教育に関しては、戦後民主主義教育というよりも、「戦前・戦中・戦後を通して曲げられることのなかった何か」という#354785 [srad.jp]のほうをとりたいな。
                親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...