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炎上狙いか、さもなくば、リメイク版へのdisか
ヤマト2199で、画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの、デスラーがイケメン化し、ガミラスが滅亡しなかったなど、ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。
2022では「船体のあの模様ってなんだろ?敵にも味方にもあるみたいだけど?」「アンドロメダ空母?のカタパルト艦橋?やけにでかいなあ」「月面にあるガミラス大使館?って行くのはほったらかしで命がけなのに、帰るときはすんなり送ってもらえるんだなあ?」「地球って母星のくせに警備手薄じゃない?太陽系内に何万隻も敵の宇宙線がワープしてきても気づかないものなの?自慢のアンドロメダ軍団ってなにをしてるんだろ?」と、「あれ??」が結構な数出てきて、違和感を感じない時間のほうが少なくなりました。
本当にヤマトを再リメイクしてほしい人、結構いるんじゃないかな。
違和感の質が違う気がする。見た目の話だけでなく。
原作はそもそもおおらかなので実はあんまり気にならないけど、リメイクは世界観やストーリーのディテールが追加された結果、逆にひっかかるところも追加されたような。
元コメはそんな話じゃないので、ただ自説を述べられてもね。
否定はしていないが馬鹿にはしているもっともあなたが馬鹿なのは昔からだけどね
> 画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの
肯定的部分
> ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。
否定的部分
> 昔のガバガバ設定な話を> 設定のガバガバさが余計に気になるという話なんですが、
ただ自説を述べる馬鹿
> 私にとっては原作自体が突っ込みどころ満載なのに、リメイクの違和感を説かれてもなぁ…という感覚です。
自説以外を否定しているぞ?
リメイク版(2199&2202だけでなくキムタクのもある程度は)原作のいい加減だったところをきちんと考えなおして再構築していこう、という意欲は垣間見えると思います。その結果として差分が積もり積もって変な方向に行ってるなあ、という印象もありますが……でも松本御大のいい加減な作風のまま驀進して爆沈した新ヤマトのマンガよりずっとよくできてますよね
突っ込みどころいろいろ・・・、
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
溶け落ちても再生する第三艦橋。
他にもたくさんあったけど、忘れたなぁ。突っ込みどころに理由をこじつけるのも、ある意味面白かったな。
これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
後の2つはまあ……所謂「お約束」とか「大人の事情」かなぁ。上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?
# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
あれはガミラス空母群が上昇推進しつつ運用するのが基本だったからでは?下方推進しつなら、高速空母すら艦載機射出できなさそうだし。
上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
対空砲は兎も
>上昇推進しつつ運用まるっきりの宇宙空間で上昇て何や!あの沈降は分かる奴を笑わせるためにワザとやってるとしか思わんがな。
宇宙空間に上下があるのではない(実は便宜上の上下があったりもするが)、ガミラス航空母艦に上下があるのだ。
容量以上に注入出来るエネルギー。
朽ちた戦艦大和の残骸から朽ちてないヤマトが出てくる。
タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
首回りが覆われてない宇宙服で外に出る。
上部側しか攻撃を受けない割に壊れない艦長室。
死んだ人間が生き返る理由。
> 容量以上に注入出来るエネルギー。「必要量」に対するパーセンテージなんじゃないのかな100%で打ったらからっけつになってその後移動もできないから100%超えて溜めてるんかと
> タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。単に指令しているだけで厳密なタイミングは機械がとってると思います最終確認ボタン程度の意義なのでしょう
>タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。これ、沖田が「ワープ」って言って島が復唱してワープレバー動かすけど・沖田その位置からタイミングを表示するパネル見えるのか?・ワープタイミング来てから一連の流れやったらタイミングずれてるやろ・なんでワープ中は謎の裸空間なんや?
容量以上についてはいくらでも説が出てるし、そもそも定格容量以上にエネルギー貯められるモノは現代でもいろいろありますしね。朽ちた戦艦大和から、についても、「あのなかに構築することで偽装している」と言えなくも・・・そもそもヤマトの艤装にそろえる意味ないけど・・・うーん・・・
ボコボコにやられると何で宇宙空間で絵的に下に沈没するんだよ
も追加で
宇宙空間に煙がたなびくとかも。
どんなに被弾してもガラスが割れるだけというヤマトの宇宙最強の耐久力を忘れてるってどうなのだろ。
「不死身の第三艦橋」は出てるか。
補給無しでも使える無尽蔵の武器弾薬。そして食料(ソイレントグリーン?)行きは一年。帰りは一週間。量産型は試作機より弱い。波動エンジン積んだだけでそれ以外の技術は同じはずなのに、それ以前の地球製戦艦とは桁違いの防御力(リメイクだと波動防壁で説明)
「三段飛行甲板空母って、格納庫はどうなってるんだ?」「戦闘空母って、存在自体が矛盾してないか?」というのもあったかな。
>そして食料(ソイレントグリーン?)野菜不足になって補給できる星(ビーメラ星)に寄る話はありましたよ。宇宙に人間が食せる植物(そもそも植物とか動物とかの分類は宇宙共通なの?)がよく都合よくあるもんだ、という問題はありますがそっくりなヒューマノイドが宇宙のそこかしこに住む世界なので植物も根源は同じなのかもしれません。(ただあの話は松本先生お得意のインセクターを出したかっただけな気がする)
>行きは一年。帰りは一週間。これはこないだのアニソンデイズ(BS11)でもささきいさおさんが打ち切りによる大人の事情って言っちゃってたなあ……
>量産型は
> >量産型は試作機より弱い。> ガンダムとかだとありますけどヤマトにそれありましたっけ?
たぶん量産型とはブラックタイガーのことで、試作機とはコスモゼロのことを言いたいんじゃないかな。でも、半分後付けですけど、
ブラックタイガー=2199年正式採用の99式コスモゼロ=2200年正式採用(予定)の零式コスモタイガーII=2201年正式採用の1式
という流れであり、コスモゼロは一品物ですが試作機じゃないですね。2199では加藤と山本も乗ってますし、「数少ない最新鋭機を指揮官だけが使ってる」、っていう別ケースかと。それに、「永遠に」「III」では、古代もコスモタイガーに乗ってますし。
シームレス戦闘機……(最強の機体構造ではある)2119では、ガミラスの次元潜航艦UX-01が試作艦だな。銀英伝ではブリュンヒルト←ゴールデンバウム朝銀河帝国では何代目のブリュンヒルトだろう?(我々の知る戦艦大和は二代目)
> ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
その点、ガルマン・ガミラス帝国は容赦ない。宇宙の潜水艦こと次元潜航艇を使って、死角である下からの攻撃でヤマトを苦しめた。
逆に考えるんだ。攻撃が来た方に第一艦橋を回転させていると考えるんだ。そうでないと第三艦橋はもっと甚大な被害を出していたはずだ。
当時のヤマトは子供がターゲット層リメイクヤマトは大人がターゲット層
で、内容が子供向けのままリメイクすれば残念な作品になるのは当たり前
ヤマト2199は良い意味で同人作品的で、最高のオタクでもある出渕監督が何十年も頭のなかでパズルのように構想したからあれだけのものになったんであってラストが違うのも戦艦一隻で宇宙に広大な版図を持つ大軍団を滅亡させる無茶苦茶さを解決しようとするとああならざるを得ない。そういう点が抜けた2202が全然面白くないのは当然ですね。薄い。
なぜ”コスモクリーナD”じゃなんだ。 スターシャのの大事なセリフの”まもる行かないで!!が無いの許せない。そして一番許せいないのはアナライザーが一番大事な仕事(スカート捲り)をしないことだ!
まるで2199が面白かったかのようにおっしゃる
あれがツマラナイと思うなら作家になって自分でさらに上を行くものを作った方が早い。何十年待っても無駄。
2199はオリジナルをかっこよくトレースすることと設定オナニー以外になにもないじゃないかまさに同人的だなオリジナルは大和が沈んでから30年後だ今から30年前というと8ビットパソコンの時代が終わり、メガドライブが登場したころだよつい最近のことなんだそれを何も考えずにリメイクしただろ映画代返してほしいものだ
考えたらどこがどう変わるのですか?
> 2199はオリジナルをかっこよくトレースすることと設定オナニー以外になにもないじゃないか
オリジナルをリスペクトしてかっこよくするとトレース、設定をより突き詰めて深めるとオナニー。何かをホメるとシラケ鳥を飛ばす昭和の日本人
オリジナルをかっこよくトレースすることと設定の改善って、
それは「十分に優れたリメイク」ってことですね。
ストーリーから設定まで全部かえたら、そら名前を借りただけのオリジナルや 。GガンダムとかガンダムWとかガンダムOOとか。
楽しんでる人もいるものを、主観でわざわざ腐すのがまさに「安易に時代に流されない俺かっけー」という懐古厨のオナニーなので、放っておいて差し上げろ。
> ヤマト2199は良い意味で同人作品的で、
同人は同人でやってろという話だ俺が映画館で払った金を返してもらえれば黙るがね
オリジナルのヤマトの放映時、少年兵の古代や島たちと同年代の視聴者の父親には大和ではなくても軍艦に乗って戦っていた人が少なからずいたはずなのだだからあの番組は戦争賛美と叩かれもした俺はそうは思わないが、避けて通れぬ事実だそういう事実をスカッと無視してリメイクしただろ、といってんの
黙るだけじゃ金返せないな。お前の頭を切開して2199を見た脳細胞を切り出して捨てたら返してやるよ
オリジナルのヤマトは、父親は戦争で負けたけど、テレビを観ている子供はヤマトで勝った、でも「我々は戦うべきじゃなかった、愛しあうべきだった」という話なんだよ製作陣も戦争体験者ばっかりだ戦後70年もたって祖父も死んでるような世代にヤマトを見せるんなら、何か工夫しなければいけない同人野郎が何も考えないと女の尻を満載することになったが、それじゃあヤマトじゃなくてマクロスだよ三島由紀夫が死んだのは1970年だから、74年はホヤホヤではないがまだ多くの人の記憶に残っていたころだそれから40年もたって三島も歴史上の人物になったのに、ドメルのキャラデザそのまんまって、こっちも何も考えてないだろ
>でも「我々は戦うべきじゃなかった、愛しあうべきだった」という話なんだよ
全然違うね。旧ヤマトもろくに見ていない、変な深読みアニメ評論を鵜呑みにしたなにも考えてない意見の代表。あんた騙されてるよ。あんな最後に取って付けたような演説に説得力を感じるなんて馬鹿じゃないの。あれに小学生が騙されるならまだわかるがいい年した人が真に受けたままなんて中卒かどうかも怪しい。そもそも終戦直後には日本国民に戦争に対する罪悪感なんかなかった。負けたのは国力がなかったからそこが反省点みたいなもんだった。旧ヤマトの最後にでてくる主張ははGHQのウォーギルトインフォメーションプログラムによる情報統制に上書きされた理不尽な罪悪感そのままだ。2199はあの旧ヤマトの馬鹿馬鹿しい欠陥をガミラスとの和平という形でまともな形にリメイクしてあってなにも考えてないとは全く逆だ。
なにも考えてないのは君です。
ふーん、自分が気に入らないから作品の要素をなかったことにするのかそれは願望充足っていうんだよ
ヤマトはまるで戦中の日本のような滅亡寸前の地球からたった一隻で出撃してガミラスに勝つわけだ強すぎるヤマトで勝った勝ったと喜んでいたのでは本当に幼稚な願望充足アニメになっちゃう「我々は戦うべきじゃなかった~」のセリフがあるからなんとか作品として成り立ってんのよ2199であんたの願望はばっちり満たしてもらえたようだが
ガミラスを打倒する以外に道があったのかと言えばなかったのに「愛し合うべきだった」とかアニメの中ですらリアリティーのない言葉を吐かせて何の辻褄が合うのかさっぱりわからない。パヨクの中では質量兵器で飽和攻撃を仕掛けてくる敵に酒瓶をぶら下げていって愛し合うことに何の違和感もないのかもしれないが。
勝った勝ったで万歳してハッピーエンドのどこが幼稚な願望充足なんだろう。エイリアンのラストでいきなりリプリーがエイリアンに同情して「私はエイリアンと闘うべきではなかった。愛し合うべきだった」と言わすくらいのでたらめなセリフが旧ヤマトのあの場面だよ。蛇足だし汚点だし、あれを消化してまともな姿に作り替えた2199スタッフに礼をいうどころか罵倒するなどとんでもない恩知らずな行為だ。
ははは、(#3549769)の中ではリプリーは敗戦国の巨大戦艦なわけだ
リメイクを含め、他人の金を預かって作品を作る以上、状況の許す限りバグを潰し完成度を高めるのが当然だろ。勢い最優先の文系脳筋には解らないかも知れないが。
馬鹿の理論はもうおなかいっぱいです
私もリメイクヤマトシリーズは面白くなかった敢えて言えば「オサレ腐向けリメイク」又は「僕の考えた正しいヤマト」の域を出ない作品でしかない
えー、面白かったよ? > 2199光学兵器の使えない亜空間で奇襲しかけたら実体弾で反撃してきたヤマトに「野蛮人め」って罵るガミラスとか
あ、2202はアカンので言わなくていいですなぜスタッフ替えたんだ・・・
>「船体のあの模様ってなんだろ?敵にも味方にもあるみたいだけど?」小林誠のマイブーム小林はリメイクヤマトの批判の元凶であると思えるhttps://ymtetc.hatenablog.com/archive/category/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%8... [hatenablog.com]
https://twitter.com/makomako713?lang=ja [twitter.com]
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
もしくは…… (スコア:2)
炎上狙いか、さもなくば、リメイク版へのdisか
Re: (スコア:0)
ヤマト2199で、画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの、デスラーがイケメン化し、ガミラスが滅亡しなかったなど、ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。
2022では「船体のあの模様ってなんだろ?敵にも味方にもあるみたいだけど?」「アンドロメダ空母?のカタパルト艦橋?やけにでかいなあ」「月面にあるガミラス大使館?って行くのはほったらかしで命がけなのに、帰るときはすんなり送ってもらえるんだなあ?」「地球って母星のくせに警備手薄じゃない?太陽系内に何万隻も敵の宇宙線がワープしてきても気づかないものなの?自慢のアンドロメダ軍団ってなにをしてるんだろ?」と、「あれ??」が結構な数出てきて、違和感を感じない時間のほうが少なくなりました。
本当にヤマトを再リメイクしてほしい人、結構いるんじゃないかな。
Re:もしくは…… (スコア:1)
昔の突っ込みどころ満載の作品をそのまま、ビジュアルだけ現代の高密度な絵作りで再現すると、違和感が加速するだけじゃないかと……
Re:もしくは…… (スコア:2)
違和感の質が違う気がする。
見た目の話だけでなく。
原作はそもそもおおらかなので実はあんまり気にならないけど、リメイクは世界観やストーリーのディテールが追加された結果、逆にひっかかるところも追加されたような。
Re:もしくは…… (スコア:1)
*「リアル」といっても、「現実と同じ」、という意味ではなく、その架空の世界での「現実感」(視聴者がその世界では現実にありそうと感じるもの)です。
映像作品の場合、設定の緻密さは映像と無関係では無いと思います。
Re:もしくは…… (スコア:2)
元コメはそんな話じゃないので、ただ自説を述べられてもね。
Re:もしくは…… (スコア:1)
私にはまさに私の指摘したポイントだと思いますけど?
違和感を感じるっていうのはそもそも単純な話ではないです。
私の考える理由とあなたの考える理由は違っていて当然ですが、自説を述べるのと自説以外を否定するのとでは全く意味が違います。
分かりますか?
あなたは自分以外の考えがこの世に存在することを一切否定している独裁的思想の持ち主ということです。
Re: (スコア:0)
否定はしていないが馬鹿にはしている
もっともあなたが馬鹿なのは昔からだけどね
> 画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの
肯定的部分
> ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。
否定的部分
> 昔のガバガバ設定な話を
> 設定のガバガバさが余計に気になるという話なんですが、
ただ自説を述べる馬鹿
> 私にとっては原作自体が突っ込みどころ満載なのに、リメイクの違和感を説かれてもなぁ…という感覚です。
自説以外を否定しているぞ?
Re:もしくは…… (スコア:1)
リメイク版(2199&2202だけでなくキムタクのもある程度は)原作のいい加減だったところを
きちんと考えなおして再構築していこう、という意欲は垣間見えると思います。
その結果として差分が積もり積もって変な方向に行ってるなあ、という印象もありますが……
でも松本御大のいい加減な作風のまま驀進して爆沈した新ヤマトのマンガよりずっとよくできてますよね
Re:もしくは…… (スコア:1)
突っ込みどころいろいろ・・・、
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
溶け落ちても再生する第三艦橋。
他にもたくさんあったけど、忘れたなぁ。
突っ込みどころに理由をこじつけるのも、ある意味面白かったな。
Re: (スコア:0)
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
後の2つはまあ……所謂「お約束」とか「大人の事情」かなぁ。上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?
# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
Re: (スコア:0)
空母からの発艦時に艦載機が一旦沈降する。
これは小型の重力制御がある世界観で、カタパルト使うなら普通に発生しうる。僅かにカタパルトに押しつけるベクトルの力がかかってる方がカタパルトによる推力を効率よく使えるから。
あれはガミラス空母群が上昇推進しつつ運用するのが基本だったからでは?
下方推進しつなら、高速空母すら艦載機射出できなさそうだし。
上部側への攻撃は、逆にヤマト側が、自身の火砲が集中設置されている上部を敵に向けてたから、とも取れるか?
# 宇宙戦艦に上下があるのがナンセンス、という話をしはじめると作品そのものが成り立たないし……
対空砲は兎も
Re:もしくは…… (スコア:1)
>上昇推進しつつ運用
まるっきりの宇宙空間で上昇て何や!
あの沈降は分かる奴を笑わせるためにワザとやってるとしか思わんがな。
the.ACount
Re: (スコア:0)
宇宙空間に上下があるのではない(実は便宜上の上下があったりもするが)、ガミラス航空母艦に上下があるのだ。
Re: (スコア:0)
容量以上に注入出来るエネルギー。
朽ちた戦艦大和の残骸から朽ちてないヤマトが出てくる。
タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
首回りが覆われてない宇宙服で外に出る。
上部側しか攻撃を受けない割に壊れない艦長室。
死んだ人間が生き返る理由。
Re:もしくは…… (スコア:2)
> 容量以上に注入出来るエネルギー。
「必要量」に対するパーセンテージなんじゃないのかな
100%で打ったらからっけつになってその後移動もできないから100%超えて溜めてるんかと
> タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
単に指令しているだけで厳密なタイミングは機械がとってると思います
最終確認ボタン程度の意義なのでしょう
Re: (スコア:0)
>タイミングを間違えると宇宙が吹っ飛ぶワープ航法のタイミングを人が取る。
これ、沖田が「ワープ」って言って島が復唱してワープレバー動かすけど
・沖田その位置からタイミングを表示するパネル見えるのか?
・ワープタイミング来てから一連の流れやったらタイミングずれてるやろ
・なんでワープ中は謎の裸空間なんや?
Re: (スコア:0)
容量以上についてはいくらでも説が出てるし、そもそも定格容量以上にエネルギー貯められるモノは現代でもいろいろありますしね。
朽ちた戦艦大和から、についても、「あのなかに構築することで偽装している」と言えなくも・・・そもそもヤマトの艤装にそろえる意味ないけど・・・うーん・・・
Re: (スコア:0)
ボコボコにやられると何で宇宙空間で絵的に下に沈没するんだよ
も追加で
Re: (スコア:0)
宇宙空間に煙がたなびくとかも。
Re: (スコア:0)
どんなに被弾してもガラスが割れるだけというヤマトの宇宙最強の耐久力を忘れてるってどうなのだろ。
Re: (スコア:0)
「不死身の第三艦橋」は出てるか。
補給無しでも使える無尽蔵の武器弾薬。そして食料(ソイレントグリーン?)
行きは一年。帰りは一週間。
量産型は試作機より弱い。
波動エンジン積んだだけでそれ以外の技術は同じはずなのに、それ以前の地球製戦艦とは桁違いの防御力(リメイクだと波動防壁で説明)
「三段飛行甲板空母って、格納庫はどうなってるんだ?」
「戦闘空母って、存在自体が矛盾してないか?」
というのもあったかな。
Re: (スコア:0)
>そして食料(ソイレントグリーン?)
野菜不足になって補給できる星(ビーメラ星)に寄る話はありましたよ。
宇宙に人間が食せる植物(そもそも植物とか動物とかの分類は宇宙共通なの?)が
よく都合よくあるもんだ、という問題はありますがそっくりなヒューマノイドが
宇宙のそこかしこに住む世界なので植物も根源は同じなのかもしれません。
(ただあの話は松本先生お得意のインセクターを出したかっただけな気がする)
>行きは一年。帰りは一週間。
これはこないだのアニソンデイズ(BS11)でもささきいさおさんが
打ち切りによる大人の事情って言っちゃってたなあ……
>量産型は
Re:もしくは…… (スコア:1)
> >量産型は試作機より弱い。
> ガンダムとかだとありますけどヤマトにそれありましたっけ?
たぶん量産型とはブラックタイガーのことで、試作機とはコスモゼロのことを言いたいんじゃないかな。でも、半分後付けですけど、
ブラックタイガー=2199年正式採用の99式
コスモゼロ=2200年正式採用(予定)の零式
コスモタイガーII=2201年正式採用の1式
という流れであり、コスモゼロは一品物ですが試作機じゃないですね。
2199では加藤と山本も乗ってますし、「数少ない最新鋭機を指揮官だけが使ってる」、っていう別ケースかと。
それに、「永遠に」「III」では、古代もコスモタイガーに乗ってますし。
Re: (スコア:0)
シームレス戦闘機……(最強の機体構造ではある)
2119では、ガミラスの次元潜航艦UX-01が試作艦だな。
銀英伝ではブリュンヒルト←ゴールデンバウム朝銀河帝国では何代目のブリュンヒルトだろう?(我々の知る戦艦大和は二代目)
Re: (スコア:0)
> ヤマトの上部側にしか攻撃をしないガミラス。
その点、ガルマン・ガミラス帝国は容赦ない。
宇宙の潜水艦こと次元潜航艇を使って、死角である下からの攻撃でヤマトを苦しめた。
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ。攻撃が来た方に第一艦橋を回転させていると考えるんだ。そうでないと第三艦橋はもっと甚大な被害を出していたはずだ。
Re: (スコア:0)
当時のヤマトは子供がターゲット層
リメイクヤマトは大人がターゲット層
で、内容が子供向けのままリメイクすれば残念な作品になるのは当たり前
Re: (スコア:0)
ヤマト2199は良い意味で同人作品的で、最高のオタクでもある出渕監督が何十年も頭のなかでパズルのように構想したからあれだけのものになったんであってラストが違うのも戦艦一隻で宇宙に広大な版図を持つ大軍団を滅亡させる無茶苦茶さを解決しようとするとああならざるを得ない。そういう点が抜けた2202が全然面白くないのは当然ですね。薄い。
Re:もしくは…… (スコア:1)
なぜ”コスモクリーナD”じゃなんだ。
スターシャのの大事なセリフの”まもる行かないで!!が無いの許せない。
そして一番許せいないのはアナライザーが一番大事な仕事(スカート捲り)をしないことだ!
Re: (スコア:0)
まるで2199が面白かったかのようにおっしゃる
Re: (スコア:0)
あれがツマラナイと思うなら作家になって自分でさらに上を行くものを作った方が早い。何十年待っても無駄。
Re: (スコア:0)
2199はオリジナルをかっこよくトレースすることと設定オナニー以外になにもないじゃないか
まさに同人的だな
オリジナルは大和が沈んでから30年後だ
今から30年前というと8ビットパソコンの時代が終わり、メガドライブが登場したころだよ
つい最近のことなんだ
それを何も考えずにリメイクしただろ
映画代返してほしいものだ
Re: (スコア:0)
考えたらどこがどう変わるのですか?
Re: (スコア:0)
> 2199はオリジナルをかっこよくトレースすることと設定オナニー以外になにもないじゃないか
オリジナルをリスペクトしてかっこよくするとトレース、設定をより突き詰めて深めるとオナニー。
何かをホメるとシラケ鳥を飛ばす昭和の日本人
Re: (スコア:0)
オリジナルをかっこよくトレースすることと設定の改善って、
それは「十分に優れたリメイク」ってことですね。
ストーリーから設定まで全部かえたら、そら名前を借りただけのオリジナルや 。
GガンダムとかガンダムWとかガンダムOOとか。
Re: (スコア:0)
楽しんでる人もいるものを、主観でわざわざ腐すのがまさに「安易に時代に流されない俺かっけー」という懐古厨のオナニーなので、放っておいて差し上げろ。
Re: (スコア:0)
> ヤマト2199は良い意味で同人作品的で、
同人は同人でやってろという話だ
俺が映画館で払った金を返してもらえれば黙るがね
Re: (スコア:0)
オリジナルのヤマトの放映時、少年兵の古代や島たちと同年代の視聴者の父親には大和ではなくても軍艦に乗って戦っていた人が少なからずいたはずなのだ
だからあの番組は戦争賛美と叩かれもした
俺はそうは思わないが、避けて通れぬ事実だ
そういう事実をスカッと無視してリメイクしただろ、といってんの
Re: (スコア:0)
黙るだけじゃ金返せないな。
お前の頭を切開して2199を見た脳細胞を切り出して捨てたら返してやるよ
Re: (スコア:0)
オリジナルのヤマトは、父親は戦争で負けたけど、テレビを観ている子供はヤマトで勝った、でも「我々は戦うべきじゃなかった、愛しあうべきだった」という話なんだよ
製作陣も戦争体験者ばっかりだ
戦後70年もたって祖父も死んでるような世代にヤマトを見せるんなら、何か工夫しなければいけない
同人野郎が何も考えないと女の尻を満載することになったが、それじゃあヤマトじゃなくてマクロスだよ
三島由紀夫が死んだのは1970年だから、74年はホヤホヤではないがまだ多くの人の記憶に残っていたころだ
それから40年もたって三島も歴史上の人物になったのに、ドメルのキャラデザそのまんまって、こっちも何も考えてないだろ
Re: (スコア:0)
>でも「我々は戦うべきじゃなかった、愛しあうべきだった」という話なんだよ
全然違うね。旧ヤマトもろくに見ていない、変な深読みアニメ評論を鵜呑みにしたなにも考えてない意見の代表。あんた騙されてるよ。あんな最後に取って付けたような演説に説得力を感じるなんて馬鹿じゃないの。あれに小学生が騙されるならまだわかるがいい年した人が真に受けたままなんて中卒かどうかも怪しい。
そもそも終戦直後には日本国民に戦争に対する罪悪感なんかなかった。負けたのは国力がなかったからそこが反省点みたいなもんだった。旧ヤマトの最後にでてくる主張ははGHQのウォーギルトインフォメーションプログラムによる情報統制に上書きされた理不尽な罪悪感そのままだ。
2199はあの旧ヤマトの馬鹿馬鹿しい欠陥をガミラスとの和平という形でまともな形にリメイクしてあってなにも考えてないとは全く逆だ。
なにも考えてないのは君です。
Re: (スコア:0)
ふーん、自分が気に入らないから作品の要素をなかったことにするのか
それは願望充足っていうんだよ
Re: (スコア:0)
ヤマトはまるで戦中の日本のような滅亡寸前の地球からたった一隻で出撃してガミラスに勝つわけだ
強すぎるヤマトで勝った勝ったと喜んでいたのでは本当に幼稚な願望充足アニメになっちゃう
「我々は戦うべきじゃなかった~」のセリフがあるからなんとか作品として成り立ってんのよ
2199であんたの願望はばっちり満たしてもらえたようだが
Re: (スコア:0)
ガミラスを打倒する以外に道があったのかと言えばなかったのに「愛し合うべきだった」とかアニメの中ですらリアリティーのない言葉を吐かせて何の辻褄が合うのかさっぱりわからない。
パヨクの中では質量兵器で飽和攻撃を仕掛けてくる敵に酒瓶をぶら下げていって愛し合うことに何の違和感もないのかもしれないが。
勝った勝ったで万歳してハッピーエンドのどこが幼稚な願望充足なんだろう。エイリアンのラストでいきなりリプリーがエイリアンに同情して「私は
エイリアンと闘うべきではなかった。愛し合うべきだった」と言わすくらいのでたらめなセリフが旧ヤマトのあの場面だよ。蛇足だし汚点だし、あれを消化してまともな姿に作り替えた2199スタッフに礼をいうどころか罵倒するなどとんでもない恩知らずな行為だ。
Re: (スコア:0)
ははは、(#3549769)の中ではリプリーは敗戦国の巨大戦艦なわけだ
Re: (スコア:0)
リメイクを含め、他人の金を預かって作品を作る以上、状況の許す限りバグを潰し完成度を高めるのが当然だろ。
勢い最優先の文系脳筋には解らないかも知れないが。
Re: (スコア:0)
馬鹿の理論はもうおなかいっぱいです
私もリメイクヤマトシリーズは面白くなかった
敢えて言えば「オサレ腐向けリメイク」又は「僕の考えた正しいヤマト」の域を出ない作品でしかない
Re: (スコア:0)
えー、面白かったよ? > 2199
光学兵器の使えない亜空間で奇襲しかけたら実体弾で反撃してきたヤマトに「野蛮人め」って罵るガミラスとか
あ、2202はアカンので言わなくていいです
なぜスタッフ替えたんだ・・・
Re: (スコア:0)
>「船体のあの模様ってなんだろ?敵にも味方にもあるみたいだけど?」
小林誠のマイブーム
小林はリメイクヤマトの批判の元凶であると思える
https://ymtetc.hatenablog.com/archive/category/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%8... [hatenablog.com]
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