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原理的に第一世代と同じ仕事(クリエイト)はできないよなぁいま、アニメ界隈の人たちは、必然的に以前の作品を見て影響を受けた人たちでしょ第一世代はそんなのは無い所から創造したのだからエピゴーネンの呪縛
ガンダムTheORIGINは安彦さん自ら手掛けている。高齢社会なんだから、70代80代をこき使えばいいじゃん。
#全然ギャグにならない。
「イデオン」のリメイクだったらちょっとだけ見たいかも。
「全然ギャグにならないイデオンのリメイク」だと、18禁喰らうかもな。
オリジナルじゃなくてもかっこよけりゃいいじゃない、みたいなところからスタートしたのがガイナックスで、その編の創作オリジナル論とかは第一世代オタクの連中の中でとっくに周回されつくしてる話なわけで。
んじゃ、それ以前にどんだけオリジナルやクリエイティブがあったかと言えばそれこそ、「おじさんたちが腕くんで、一生懸命考えて、出てきたロボット、どれも同じ形」(山本正之・アニメがなんだより)だったわけでして。富野とかは著書でロボットアニメという方便、フォーマットを使って如何に自分の作りたいものを作るかみたいな話をしているわけですが、30分のコマーシャルでなければならないという制約から解放されているであろう現在のアニメのほうがクリエイトはしやすいのではないかとも。
ロボットアニメにクリエイティブなんてないでしょ。いかにアメリカ映画が聖典でいかにそのエッセンスをアニメに取り込むかしか考えてない。富野さんは優秀な輸入業者だよ。ガンダムはスターウォーズと2001年宇宙の旅のセンスを取り入れたから成功した。一番最初のガンダムのデザインをみてごらんよ。テッカマンのぺガスそのまんまだよ。
「アメリカからの輸入だよ」という文章の締めに「テッカマンそのままだよ」って持ってくるのはなぜなんだよ!「クリエイティブ」の否定をしたいのは分かるけど、そこはどうにかしてアメリカ作品をもってきて締めるとこだろ!もっとがんばれよ!
下参照https://www.talblo.com/entry/2016/07/11/ [talblo.com]ガンダム大河原邦男安彦良和
スターウォーズ風味を取り入れる前はテッカマンのペガスだったということ。
確かにガイナックスは、ふしぎの海のナディアで宇宙戦艦ヤマトの部分的リメイクをやっている。まさかノーチラス号を甚振り抜いたあの空中戦艦が、高速空母へのオマージュだったとわ。
# 最近は日本国召喚でもリスペクトされている。 http://ncode.syosetu.com/n6408bv/82/ [syosetu.com]
ヤマトは西遊記をベースにしていると豊田有恒さんの著書にハッキリ書いてありますね。スターシャのシャはお釈迦様のシャで、宇宙戦艦にのって天竺にありがたい巻物を取りに行くわけです。
何かを手に入れるために冒険の旅に出るってのは普遍的テーマだろ。たまたま西遊記しか見なかったのかね?西遊記の主題は別のような気がするが。
しらん。ヤマトのメインライターの豊田有恒が著書に書いていること。俺が勝手に推定していることではない。疑うなら別の物を参考にしたという根拠を持ってこいよ
1970年ごろに普遍的というほどたくさんあったかなあ。例えばなに?
悟空の大冒険(1967年)は何度も再放送されたなぁ。
悟空の大冒険は初放送を見てたし再放送も見てたお気に入り。お釈迦様が自分で妖怪退治に出てくるから取経は退治目的のダシかと思ったよ。冒険に限らず色々な本を乱読してたが題名も覚えとらんなー。その頃はRPGなんて聞いたこともなかったが同様の話もたくさんあった。ドリトル先生シリーズは覚えているが、その中にも何かを探しに行く話があったな。巨大カタツムリを探しに行く話はアニメにもなったような。
末世をもたらした遊星爆弾のスキャット(歌:川島和子)は、モスクからのコーラン放送のオマージュか。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
影響されていない世代がもういない (スコア:0)
原理的に第一世代と同じ仕事(クリエイト)はできないよなぁ
いま、アニメ界隈の人たちは、必然的に以前の作品を見て影響を受けた人たちでしょ
第一世代はそんなのは無い所から創造したのだから
エピゴーネンの呪縛
Re: (スコア:0)
ガンダムTheORIGINは安彦さん自ら手掛けている。
高齢社会なんだから、70代80代をこき使えばいいじゃん。
#全然ギャグにならない。
「イデオン」のリメイクだったらちょっとだけ見たいかも。
Re: (スコア:0)
「全然ギャグにならないイデオンのリメイク」だと、18禁喰らうかもな。
Re: (スコア:0)
オリジナルじゃなくてもかっこよけりゃいいじゃない、みたいなところからスタートしたのが
ガイナックスで、その編の創作オリジナル論とかは第一世代オタクの連中の中でとっくに
周回されつくしてる話なわけで。
んじゃ、それ以前にどんだけオリジナルやクリエイティブがあったかと言えばそれこそ、
「おじさんたちが腕くんで、一生懸命考えて、出てきたロボット、どれも同じ形」(山本正之・アニメがなんだより)
だったわけでして。
富野とかは著書でロボットアニメという方便、フォーマットを使って如何に自分の作りたいものを作るかみたいな
話をしているわけですが、30分のコマーシャルでなければならないという制約から解放されているであろう
現在のアニメのほうがクリエイトはしやすいのではないかとも。
Re: (スコア:0)
ロボットアニメにクリエイティブなんてないでしょ。
いかにアメリカ映画が聖典でいかにそのエッセンスをアニメに取り込むかしか考えてない。
富野さんは優秀な輸入業者だよ。
ガンダムはスターウォーズと2001年宇宙の旅のセンスを取り入れたから成功した。
一番最初のガンダムのデザインをみてごらんよ。テッカマンのぺガスそのまんまだよ。
Re: (スコア:0)
「アメリカからの輸入だよ」という文章の締めに「テッカマンそのままだよ」って持ってくるのはなぜなんだよ!
「クリエイティブ」の否定をしたいのは分かるけど、そこはどうにかしてアメリカ作品をもってきて締めるとこだろ!
もっとがんばれよ!
Re: (スコア:0)
下参照
https://www.talblo.com/entry/2016/07/11/ [talblo.com]ガンダム大河原邦男安彦良和
スターウォーズ風味を取り入れる前はテッカマンのペガスだったということ。
Re: (スコア:0)
確かにガイナックスは、ふしぎの海のナディアで宇宙戦艦ヤマトの部分的リメイクをやっている。
まさかノーチラス号を甚振り抜いたあの空中戦艦が、高速空母へのオマージュだったとわ。
# 最近は日本国召喚でもリスペクトされている。 http://ncode.syosetu.com/n6408bv/82/ [syosetu.com]
Re: (スコア:0)
ヤマトは西遊記をベースにしていると豊田有恒さんの著書にハッキリ書いてありますね。
スターシャのシャはお釈迦様のシャで、宇宙戦艦にのって天竺にありがたい巻物を取りに行くわけです。
Re:影響されていない世代がもういない (スコア:1)
何かを手に入れるために冒険の旅に出るってのは普遍的テーマだろ。
たまたま西遊記しか見なかったのかね?
西遊記の主題は別のような気がするが。
the.ACount
Re: (スコア:0)
しらん。ヤマトのメインライターの豊田有恒が著書に書いていること。俺が勝手に推定していることではない。
疑うなら別の物を参考にしたという根拠を持ってこいよ
Re: (スコア:0)
1970年ごろに普遍的というほどたくさんあったかなあ。
例えばなに?
Re: (スコア:0)
悟空の大冒険(1967年)は何度も再放送されたなぁ。
Re:影響されていない世代がもういない (スコア:1)
悟空の大冒険は初放送を見てたし再放送も見てたお気に入り。
お釈迦様が自分で妖怪退治に出てくるから取経は退治目的のダシかと思ったよ。
冒険に限らず色々な本を乱読してたが題名も覚えとらんなー。
その頃はRPGなんて聞いたこともなかったが同様の話もたくさんあった。
ドリトル先生シリーズは覚えているが、その中にも何かを探しに行く話があったな。
巨大カタツムリを探しに行く話はアニメにもなったような。
the.ACount
Re: (スコア:0)
末世をもたらした遊星爆弾のスキャット(歌:川島和子)は、モスクからのコーラン放送のオマージュか。