パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地磁気の変動が激しくなっている」記事へのコメント

  • >来月になったらGPSなしでもスマホの現在位置がピッタリになってるかもね。
    バカ

    無知を自覚できない人の愚かさよ

    • by Anonymous Coward

      いろいろ誤解している人がいるなあ。たれ込みも変だし。
      わかっている人もいるみたいだが、

      地磁気偏差を GPS の補正に使っている → ×
      地磁気偏差を 電子コンパス の補正に使っている → ○

      GPSは位置座標(高度を含む)を特定できるけど、向いている方向は特定できない。
      地図アプリやARアプリなどは向いている方向が必要になるので、スマフォには電子コンパス(磁気センサ)が内蔵されている。当然これは磁極を向くので、その分の補正が必要になる。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月17日 0時46分 (#3549293)

        スマホの磁気センサーは事前にキャリブレーションしておけば、

        地磁気を用いた高精度屋内位置情報サービスを提供開始
        http://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2018/2018050101.html [nttdata.com]

        くらいの精度がある。方角を知るのにしか使ってないアプリ(=コンパス)もあるだろうけど、鉛直をスマホのジャイロで取ってるなら、磁気ポテンシャルの3次元ベクトルのうち水平方向と鉛直方向で(水平方向の方角が未知でも)自由度が2つ取れるから、地表近傍にいる限り緯度と経度はキャリブレーションなしかつ絶対位置で割り出せる。

        トンネルに入った後の位置、みたいにGPSと組み合わせた相対位置のほうが綺麗に出るだろうけど、それは上のコメントのどれかにあるように道のりを記憶してるわけじゃなくて、
        ・A地点の座標での理論値(水平、垂直)=(h1, v1)
        ・A地点での実測値(h2, v2)
        ・B地点での実測値(h3, v3)
        からB地点の理論値を(h3-h2+h1, v3-v2+v1)と当たりを付けて逆引きすると座標を割り出せるってこと。

        親コメント
        • 地磁気の重心と地球の質量の重心の差から、ってことです? スマホの地磁気センサは三軸方向の強度が出るだけだけですが、まず振り回して強度マップを作ればできるのかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 地表近傍にいる限り緯度と経度はキャリブレーションなしかつ絶対位置で割り出せる。

          そんなものはお前の脳内にしかないじゃないか?
          スマフォについている磁気センサの精度考えてものを言え。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...