パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

リメイクしてほしい昭和アニメランキング、1位は「宇宙戦艦ヤマト」」記事へのコメント

  • 炎上狙いか、さもなくば、リメイク版へのdisか

    • by Anonymous Coward

      ヤマト2199で、画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの、デスラーがイケメン化し、ガミラスが滅亡しなかったなど、ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。

      2022では「船体のあの模様ってなんだろ?敵にも味方にもあるみたいだけど?」「アンドロメダ空母?のカタパルト艦橋?やけにでかいなあ」「月面にあるガミラス大使館?って行くのはほったらかしで命がけなのに、帰るときはすんなり送ってもらえるんだなあ?」「地球って母星のくせに警備手薄じゃない?太陽系内に何万隻も敵の宇宙線がワープしてきても気づかないものなの?自慢のアンドロメダ軍団ってなにをしてるんだろ?」と、「あれ??」が結構な数出てきて、違和感を感じない時間のほうが少なくなりました。

      本当にヤマトを再リメイクしてほしい人、結構いるんじゃないかな。

      • 私にとっては原作自体が突っ込みどころ満載なのに、リメイクの違和感を説かれてもなぁ…という感覚です。

        昔の突っ込みどころ満載の作品をそのまま、ビジュアルだけ現代の高密度な絵作りで再現すると、違和感が加速するだけじゃないかと……
        --
        Leshade Entis
        • 違和感の質が違う気がする。
          見た目の話だけでなく。

          原作はそもそもおおらかなので実はあんまり気にならないけど、リメイクは世界観やストーリーのディテールが追加された結果、逆にひっかかるところも追加されたような。

          • 昔のガバガバ設定な話を、高密度な(よりリアル(*)な)絵でやると、設定のガバガバさが余計に気になるという話なんですが、そうならないって思うなら平行線ですね。

            *「リアル」といっても、「現実と同じ」、という意味ではなく、その架空の世界での「現実感」(視聴者がその世界では現実にありそうと感じるもの)です。

            映像作品の場合、設定の緻密さは映像と無関係では無いと思います。
            --
            Leshade Entis
            親コメント
            • by hjmhjm (39921) on 2019年01月17日 20時09分 (#3549937)

              元コメはそんな話じゃないので、ただ自説を述べられてもね。

              親コメント
              • 元コメってどこを指していますか?
                私にはまさに私の指摘したポイントだと思いますけど?

                違和感を感じるっていうのはそもそも単純な話ではないです。
                私の考える理由とあなたの考える理由は違っていて当然ですが、自説を述べるのと自説以外を否定するのとでは全く意味が違います。
                分かりますか?
                あなたは自分以外の考えがこの世に存在することを一切否定している独裁的思想の持ち主ということです。
                --
                Leshade Entis
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                否定はしていないが馬鹿にはしている
                もっともあなたが馬鹿なのは昔からだけどね

                > 画が格段に綺麗になったことに隔世の感を覚えたものの

                肯定的部分

                > ストーリーの結構重要な部分が違ったことに「あれ?」となり始めました。

                否定的部分

                > 昔のガバガバ設定な話を
                > 設定のガバガバさが余計に気になるという話なんですが、

                ただ自説を述べる馬鹿

                > 私にとっては原作自体が突っ込みどころ満載なのに、リメイクの違和感を説かれてもなぁ…という感覚です。

                自説以外を否定しているぞ?

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...