パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

倒せない設定なのに迎撃するアニメ」記事へのコメント

  • 「怪人は過去の仮面ライダーの力を奪って生まれた存在で、元になった仮面ライダーの力でしか倒せないが、『過去の仮面ライダーの力を奪って生まれた怪人』が誕生した時点で、歴史が書き変わってしまい仮面ライダーの力を奪って生まれた怪人の方こそが『歴史上唯一無二の仮面ライダー○○』になってしまい、オリジナルの方は、わずかなタイムラグは有るが、最終的には仮面ライダーとしての力と記憶を失なってしまう」と云う中々無茶苦茶な設定だったり……

    • 意味がわからないwww

      ちょっと前に「蒼穹のファフナー」とかいうエヴァンゲリオンのパクリですかというアニメを全部見ました。主人公側の設定が人口2,000人とのことですが、物凄い産業力を誇り、通常兵器では倒せない敵を倒せる兵器を試行錯誤せず開発し、製造します。何故かパイロットの養成には苦労して死人を出しまくったとかいう設定のようで。

      敵が来ると通常兵器で「死んでくる」みたいに応戦して見事無意味に散華連発。でも通常兵器がどんどん出てくるので役に立たないものを作り続けているようです。どこに資源があるんだよ。

      ついでに書いておくと主人公メカは同じものを量産ではなく、数種類作っています。どんだけ開発力と製造力あるんだよっていう。

      主人公が住んでいるところは「昭和の文化を残したい」とかいうどうでもいい理由で昭和の漁村風で、何故か子供らには事実を隠蔽しているという意味不明さ。

      敵は珪素生命体とのことですが、人間と同化してしまうそうです。宙に浮いたり謎の攻撃をしたりするんですけど謎の敵に設定しとかんと穴だらけだろと。

      調べてみたところ、MRJを1機種開発するだけでヒーヒー言ってる三菱航空機の従業員は約1,600名だそうで、主人公側の半分以上いますね。他に食料や日用品の製造などに従事する要員を思えば3,000人じゃ絶対無理だろという。そのあたりは設定をぼかしていたエヴァンゲリオンの方がボロを出してないように思います。

      親コメント
      • つまり、オリジナルの仮面ライダー○○は元から仮面ライダーではなかったように歴史そのものが捻じ曲がってしまい、「仮面ライダーの力を奪って怪人を生み出した勢力」と「今期の主役ライダー」が「歴史上唯一無二の仮面ライダー○○」である権利みたいなモノを奪い合って歴史改変合戦を繰り広げる訳です。
        で、「仮面ライダーの力を奪って生まれた怪人」は「同じライダーの力でしか倒せない」と云うルールが有るので、今期の主役ライダーが、ある方法で怪人の元になったライダーの力を受け継ぐまでは、怪人を完全に倒せない=時間稼ぎがせいぜい(怪人に襲わてる人を逃すぐらいは出来るけど)

        親コメント
      • >「蒼穹のファフナー」

        説明抜きの部分についていけなくなって徐々に遠ざかって離れた覚えあり。
        女性キャラが一人亡くなる頃のシナリオ盛りあがり後に手離れしたわたし。

        // CVは故・松来未祐だったかな?(合ってた [wikipedia.org])

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OPのシャングリラだけ聞ければいいや

      • by Anonymous Coward

        >通常兵器では倒せない敵を倒せる兵器を試行錯誤せず開発し、製造します。
        全然見てねえな。

        いや、世界中で開発してて、20年以上かけてようやく動くものができただけだよ。
        試行錯誤しまくり。しかもそれでも長時間乗ると同化現象でパイロットが人間やめるとか、
        パイロットはミールの因子を組み込んだ人間である必用があるとか、まだまだ欠陥だらけ。
        完成にはほど遠い代物。

        ミチオさんだっけ?ファフナー Mk-Iのパイロットなんて
        「俺たちの世代は同化現象でどんどん死んでいった」みたいなこと言ってる。
        生き残ったのがあの三人なだけ。
        さらに昔の世代だと戦う方法もなくて、ろくな反撃もできずに次々に死んでいったそうな。

        >何故かパイロットの養成には苦労して死人を出しまくったとかいう設定のようで。

        だって人外の因子を組み込んだハイブリッド生命体だもの。
        それが産まれたのが20年くらい前なのかな。生まれた後は普通に育てるわけだから、
        生まれた赤子が20歳になるまでは育てるには20年かかる。
        むしろ普通の話。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...