パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 10 バージョン1809、段階的なロールアウトを開始」記事へのコメント

  • 今回もすんなりアップデートできずロールバックした。

    Windows8.0に上げた時に、Microsoftアカウントを入れたら日本語の名前を引っ張ってきて勝手にログインアカウントに使われたんだけど、ホームディレクトリ名が多バイト文字だとうまく動かないソフトもあるだろうと、ホームディレクトリを英数だけの名前に変更して、多バイト文字の名前をシンボリックリンクに変えていた。

    そしたら、Windows8.1へのアップデート以来延々と、大型アップデートのたびにロールバックされて、シンボリックリンクを削除して多バイト文字のホームディレクトリに戻してアップデートし、終わったら戻すのを繰り返してる。

    • by Anonymous Coward

      そもそもホームディレクトリの名前の変更とかトラブルのもとになりそうな操作を繰り返してる時点で???
      さらにはロールバック操作そのものだってロールバックに失敗して中途半端でめちゃめちゃになるリスクがあるのに???

      最初にWin 8を入れる時点でローカルアカウントを英数名で作ってあとからMicrosoftアカウントを関連付ければよかった話。
      あるいは、もうWin 10の時代なのだから、
      「ホームディレクトリ名が多バイト文字だとうまく動かない」なんてソフトは窓から投げ捨てるという手もある。
      かつてはそういうソフトも確かにあったけどね、Win 98やXpの時代でしょ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...