パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIDI、初のメジャーアップデートでMIDI 2.0へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    MIDI2.0に欲しい機能ってなんだろ。
    現状のMIDI自体よく知らないからあまりピンとこない。

    とりあえず、挙げられているタイムスタンプは絶対確実に必要だろうな。
    現状無いってのが信じられないが、時代と転送情報の少なさを考えれば当然かな。
    MIDI拡張の規格がいくつかあった気がするからその辺の機能取り込みも必須。
    それからファイル形式の問題かもしれないが、ファイル単体で本来の音が出せるように音源データ埋め込みとかもやってほしい。
    MIDIファイルの再生って困る事がたまにある。ファイルサイズの小ささがメリットなん

    • by Anonymous Coward on 2019年01月20日 21時55分 (#3551248)

      MIDIファイル(ていうかSMF)と、接続規格としてのMIDIは別に考えないとアレかも

      "音源データ埋め込み"ってたぶんamigaのmodファイルみたいなのを転送する規格みたいな意味かもだけど、プロ用でそれってほとんど需要なさそうな気が(普通にオーディオとして投げればいいし、サウンドフォント程度のものが投げられてもうれしくないだろうし、「じゃあVSTiのバイナリ投げるの!?」みたいな話になっちゃうかも)

      メッセージ毎のタイムスタンプ(?)は無いけど、クロックとSMPTE派生タイムコードはあるので精度を別とすれば、順番通りに届く投げ方の場合にはあんまり現状でも困らないかも(順番どおりじゃなく投げられるように追加するんだろうけど)

      他の方が書いてる16chしか無いだけど、例えば32chの場合だと2本使ってつなぐのであんまり困ってないといえば困ってないかも

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...