アカウント名:
パスワード:
回転部分に車両下側からアクセスできるのが問題ってことですよね。エンジンが鉄板に半分埋まるような形で搭載され、上下のアクセスが分離されている空冷ビートル・ポルシェに敵はなかった。
真面目に考えると、フロントアンダーパネルを標準装備にしてインナーフェンダーと繋いでエンジンルームの隙間をなくす?ラジエーターに当たった風をどう逃すか、エキゾーストパイプの高温に耐えられるパネル素材、いろいろ課題があるな…
いや、ベルト類をフルカバーするようにはできないのか?
猫が通れない金属製の網でカバーすれば排気の問題は何とかなりそうな気がする。
# ねこはいます。どこにでもいます。えんじんるーむにもいます。
シュレディンガーのエンジンルームネコフロントカバーを開けるまで猫がいるかどうかは確定しないのですね。
開けた場合にエンジンルーム内に猫がいない証明をせよ。# 猫 = 悪魔が成り立つかもしれない
ふりむけば猫、みわたせば猫、前も後ろも、左も右もぐるっと360度♪十字路の街角、喫茶店の裏、ふりむけば猫がいる♪
ここにエンジンルームも追加されるんですね。
めーわくだー!
ヘンリヒに追い出される猫たち
「戸棚の裏は猫の卵がびっしりだー」「誰だ、猫の卵なんて言ったやつは。留年させるぞ」
気温が下がると超流動現象もでるかも
量子猫テレポーテーション!
今時のそれなりの値段の車は、遮音を目的としたエンジンルーム下をまるごと覆うPP製のアンダーカバーが付いてる車が多いです。#車外加速騒音対策でGC8はクロスミッション搭載車だけアンダーカバーがついてたりしました。
音対策ということで開口部を減らしたいので、側面もタイロッドとフロントも駆動してるならドライブシャフトの穴以外は塞ぐのが一般的です。なので補機ベルトなんて下や横からは見えません。それでも子ネコなら後側の隙間から入り込めなくはない気がしますが、ほとんどの時間冷たいか火傷するほど熱いような鉄とアルミの隙間を縫って入り込む子は少ないと思われるので、対策としては十分でしょう。
ということで、乗用車は法規でアンダーカバーを標準化するべきです!
あー、ポルシェはファンむき出しですけど、VWはシュラウドに守られているので故意に裏側から手を突っ込まない限りファンに巻き込まれることはないです。ファンベルトは手前側でむき出しですけどね。
アンダーカバー標準装備は、近年じゃ燃費対策の側面もあって割と進んでるのかなと思ってました。
野良猫も何とかしろよ無くすのは無理だとしても、飼いもしないで餌やるやつはホント迷惑だよ
ち、地域猫だから(震え声)
そう思うなら野良猫の去勢費用に協力を
猫がいるか調べるセンサーをつけとけばいいと思うけど
車側で対処しなくても、駐車場にコタツを設置すれば わざわざ汚くて臭いエンジンルームに入ろうとしないと思う。
猫のサイズ別に段ボール箱を用意しよう。これなら電気要らず。# ネコ科の動物なら大抵段ボールに入るらしい。
で、中に何もないと思って車がその段ボール箱を轢いてしまう
いや、そもそも車を使った後に残る暖気にネコが引き寄せられ、そのまま馴染みの場所となる訳で。段ボールを用意するなら、よほど居心地を良くしないと、馴染みの場所の方を優先すると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
車(設計)側で対処 (スコア:2)
回転部分に車両下側からアクセスできるのが問題ってことですよね。
エンジンが鉄板に半分埋まるような形で搭載され、上下のアクセスが分離されている空冷ビートル・ポルシェに敵はなかった。
真面目に考えると、フロントアンダーパネルを標準装備にしてインナーフェンダーと繋いでエンジンルームの隙間をなくす?
ラジエーターに当たった風をどう逃すか、エキゾーストパイプの高温に耐えられるパネル素材、いろいろ課題があるな…
いや、ベルト類をフルカバーするようにはできないのか?
Re: (スコア:0)
猫が通れない金属製の網でカバーすれば排気の問題は何とかなりそうな気がする。
# ねこはいます。どこにでもいます。えんじんるーむにもいます。
Re:車(設計)側で対処 (スコア:5, おもしろおかしい)
シュレディンガーのエンジンルームネコ
フロントカバーを開けるまで猫がいるかどうかは確定しないのですね。
Re:車(設計)側で対処 (スコア:1)
開けた場合にエンジンルーム内に猫がいない証明をせよ。
# 猫 = 悪魔が成り立つかもしれない
Re:車(設計)側で対処 (スコア:1)
ふりむけば猫、みわたせば猫、前も後ろも、左も右もぐるっと360度♪
十字路の街角、喫茶店の裏、ふりむけば猫がいる♪
ここにエンジンルームも追加されるんですね。
らじゃったのだ
Re:車(設計)側で対処 (スコア:1)
めーわくだー!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ヘンリヒに追い出される猫たち
Re: (スコア:0)
「戸棚の裏は猫の卵がびっしりだー」
「誰だ、猫の卵なんて言ったやつは。留年させるぞ」
Re:車(設計)側で対処 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
気温が下がると超流動現象もでるかも
Re: (スコア:0)
量子猫テレポーテーション!
Re: (スコア:0)
今時のそれなりの値段の車は、遮音を目的としたエンジンルーム下をまるごと覆うPP製のアンダーカバーが付いてる車が多いです。
#車外加速騒音対策でGC8はクロスミッション搭載車だけアンダーカバーがついてたりしました。
音対策ということで開口部を減らしたいので、側面もタイロッドとフロントも駆動してるならドライブシャフトの穴以外は塞ぐのが一般的です。なので補機ベルトなんて下や横からは見えません。
それでも子ネコなら後側の隙間から入り込めなくはない気がしますが、ほとんどの時間冷たいか火傷するほど熱いような鉄とアルミの隙間を縫って入り込む子は少ないと思われるので、対策としては十分でしょう。
ということで、乗用車は法規でアンダーカバーを標準化するべきです!
Re:車(設計)側で対処 (スコア:1)
余談ですが、中国にいたとき同僚がアウディを買ったというので見せてもらったら、ボンネットを開けたら地面が丸見えで、中国仕様はこんなところまでコストダウンしてるのかと驚きました。
一方、空冷のVWやポルシェは、前後のシリンダを均等に冷やすためには導風のためにああいった構造にせざるを得ないので必須です。あれはあれで空冷ファンがむき出しで、エンジンをかけたままフードを開けると人間が危険なので、むしろそっちに金網でもつけるべきと思いますけど。
Re:車(設計)側で対処 (スコア:2)
あー、ポルシェはファンむき出しですけど、VWはシュラウドに守られているので故意に裏側から手を突っ込まない限りファンに巻き込まれることはないです。ファンベルトは手前側でむき出しですけどね。
アンダーカバー標準装備は、近年じゃ燃費対策の側面もあって割と進んでるのかなと思ってました。
Re: (スコア:0)
野良猫も何とかしろよ
無くすのは無理だとしても、飼いもしないで餌やるやつはホント迷惑だよ
Re: (スコア:0)
ち、地域猫だから(震え声)
Re: (スコア:0)
そう思うなら野良猫の去勢費用に協力を
Re: (スコア:0)
猫がいるか調べるセンサーをつけとけばいいと思うけど
Re: (スコア:0)
車側で対処しなくても、駐車場にコタツを設置すれば わざわざ汚くて臭いエンジンルームに入ろうとしないと思う。
Re: Re:車(設計)側で対処 (スコア:1)
猫のサイズ別に段ボール箱を用意しよう。
これなら電気要らず。
# ネコ科の動物なら大抵段ボールに入るらしい。
Re: (スコア:0)
で、中に何もないと思って車がその段ボール箱を轢いてしまう
Re: (スコア:0)
いや、そもそも車を使った後に残る暖気にネコが引き寄せられ、そのまま馴染みの場所となる訳で。
段ボールを用意するなら、よほど居心地を良くしないと、馴染みの場所の方を優先すると思う。