パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

近鉄、万博に向けて大阪・夢洲と奈良の直通特急検討、架空線・第三軌条両対応車も開発へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    生駒駅構内の土木工事はともかく、直流750 V・第三軌条方式と直流1,500 V・架空電車線方式の両対応車両の開発は間に合うのか?

    • by Anonymous Coward

      両方対応の車両を作らなくても、それぞれに対応した車両をつないでつかえばよくない?
      車内の電力供給の問題とか諸々ありそうだけど、新規に車両つくるより楽なのでは。

      近鉄路線は近鉄車両で駆動して地下鉄路線は地下鉄車両で駆動する。
      それぞれの車両を連結して乗客が行き来できるようにする、と。

      • by Anonymous Coward

        直流の複電圧車は箱根登山線などで実績がある。

        集電方式の切り替えは、第三軌条方式の場合、もともとデッドセクションが存在する構造なので それほど問題にならないし、パンタグラフはどのみち車両限界があるからたたむ必要はある。

        となると、混在仕様の車両でもあまり変わらんような。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...