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The winner is Economy.#Maybe Egoist.
電池切れ対策でエアコン使えないなら厳しいでしょうね。その分非電池車ではエネルギー消費しまくってるってことなんすかね。
事業所の車なら防寒服着込んで乗るという選択肢があるが(経験者)、タクシーじゃ客にそれを我慢させるのはむりだからね。
ちなみに、夏より冬のエアコンの電力消費がやばい(i-MiEVの例、たぶんほかのEVも同じでしょう)。家庭用エアコンと同様に、冬はヒートポンプの外側に電熱をかけているんでしょうね。
寒冷地でのEVカーはまだまだ実用的じゃないってことすかね。
本当にエアコンで変わるの? 低温の影響の方が大きいんじゃないの
いや普通に暖房まわせば電力消費がふえるのは当然じゃん。
冬場なんて待ってるだけで走れる距離が減ってくから、EV車ではエアコンはOFFにして、カイロを持ち込んで暖を取ってるって話は昔のニュースで見たよ。#温度の影響があるとしても、それはいずれにせよ既定事項。気温が変えられない以上はエアコン切るほかはない。
https://web.archive.org/web/20130219044023/https://wpb.shueisha.co.jp/... [archive.org]「2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が一気に20kmも短くなってしまうんです。だから、ガマン。使い捨てカイロで暖をとっているんです。車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」
テスラに乗ってる連中、どんな長距離でもエアコン切らないよ。
リーフだと夏場エアコン切らないと帰りつけないとかあるんで困る。電池劣化も半端ないし。
結局いつものリーフ問題じゃん。電池が高い、高いから足りない、高いからラジエータ積まない、積まないから劣化が早い、充電が遅い。
そりゃテスラはアホほどバッテリー積んでるもの。でもそれが正しい対応策の気はするんだよな…… コストかかるけど
そろそろ納車が始まるジャガーも、今試験走行してるBMWの電動3シリーズも、コンセプトが出たVWの電動バンも「アホほどバッテリー積んでる」よ。もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。劣化の話すらほとんど聞かなくなった。
>もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。
そりゃそもそも身近に使ってる知人いないし……。欠点も周知されてるから、不満がある人は買わないし。遠出する先でも充電スタンドが安定して確保できない環境では、検討さえしない。
#「電子ペーパー端末はページめくる時の反応が遅い」みたいな。#改善されても液晶よりは遅いし、それが気に入らない人は最初から買わんでしょ。
その代りに充電に時間がかかる、日本だと急速充電でも無理って問題があります。充電スタンドだと時間で切られるので何回も並び直さなければいけない。
単純に電気自動車の最低水準が引き上がって関係なくなっただけじゃないの
従来の急速充電じゃ充電器側の出力が足りなくて「急速」じゃなくなっちゃうわけだわな日本だと受電側が足りないことにされがちだけどそれは常々言われてきたことではある
バッテリー容量が多くなっても、別に満充電でないと出せない訳でも無いから。同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
EVを常用するには継ぎ足し充電で使用するって考えを持たないと無理だろう。
継ぎ足しでいいけど単純に供給量が足りないんじゃね?車の方は5分で終わらせられる継ぎ足し充電が遅い充電スタンドのせいで1時間かかったら実用にならない
>同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
バッテリーで重くなる分、電費は悪くなりそうだけどな#重さしだい
毎日充電するタクシーだとバッテリー劣化が早くて使い物にならんという結論がでてたような。
それ初期型リーフの話でしょ?
橋下徹が導入させたのが、まさにその初期型リーフなんじゃないの?
「関西におけるEVタクシー ≒ 初期型リーフ」ってことなのではないかと。
そしてそれじゃあ長距離の客は断るしかない、冬場は暖房もつけられない、するとまるで商売にならないって結論が出たわけで、EVで痛い目を見た彼等が次に乗り換えるとしたら、電気自動車はまず選ばないんじゃないかな。
せいぜいハイブリッドカー。
いい加減リーフ基準で「電気自動車は〜」って語るのどうかしてると思うヴィッツ基準で「クルマは3気筒だからダメ。バイクの方が良い」って言わないだろ
かといって、タクシーの運ちゃんに、またヒトバシラーになれっていうのもどうかと。彼等は生活がかかっているからね。
橋下政権下で後先考えずにEVタクシー実験やって廃業したドライバーも出てるみたいだし、次のヒトバシラー候補を探すのは苦労するんじゃないだろうか。次があるとしても、よほどの好条件じゃないと首を縦には振らないだろうな。
#一度広まった汚名をそそぐのは大変なんだぞ。#実証実験が真剣勝負だって覚悟が、お役人には足りないのかなあ。
馬鹿かお前は当のタクシー車種が初期型リーフなら初期型リーフ基準で話をするのは当たり前だろお前が言ってることこそ「ヴィッツ基準で「クルマは3気筒だからダメ。バイクの方が良い」」って理論だぞ
>本当にエアコンで変わるの?
ガソリン車なら内燃機関の余熱があるのでファン回すだけだけど、EV車はインバーター冷却用の機構しかなくて熱源として弱いんだろうなあ、暖房も冷房と同じヒートポンプなので電気食いますよ。コンプレッサー回すのもエンジンの回転が使えるわけではないので、当然モーター。
クーラーじゃない暖房ってエンジンの排熱+ヒーターじゃないでしたっけ?電気自動車だと排熱ないからヒーターだけでそれを電池で駆動するからバッテリーがすぐなくなる(エアコンよりひどい)って聞きましたが。
現行はヒートポンプみたいhttps://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/heat_pump_cabin_h... [nissan-global.com]
これも「最初期型リーフ = 過去現在未来で唯一の電気自動車」問題じゃん
で、その夢の未来の電気自動車への買い換え費用は誰が負担してくれるんで?#それでは、未来の電気自動車をびょうぶから追い出してください。
充電スタンドの問題を除いても、現行のガソリン車にくらべて特にメリットのない物に、大金を払うのはむずかしいでしょうね。
メリットはあるよ。加速中のバイクに追いついてカマ掘れる。普段使いなら自宅充電で済む。別に未来まで待たなくても日本人の年収の3倍か5倍払えば今年後半から納車始まるよ。
そこそこセレブなご婦人用(近郊への買い物程度)セカンドカーとしてならエコアピールもできるしばっちりの用途だよね。
田舎のファーストカーとしてはまだまだ無理
ファーストカーより高くて重いセカンドカーがどこにあるんだよアウディは800万で2.5トン ポルシェは900万で2トン テスラも1200万で2トンだぞ
2トントラックが走れるところ=大抵の道路なら問題なかろ。
セカンドカーは趣味に走ってて高いってのはありそうだけどな
エンジン排熱は無いけど、バッテリーが結構熱持つんだよ。80度くらいまでは達するんじゃなかったかな?だからバッテリー液冷機構を持ってる車種はクーラントループを切り替えてエアコンラジエータまで輸送して、暖房に使ってる。起亜やGMもそうじゃなかったか?
https://japanese.engadget.com/2019/02/10/7-40/ [engadget.com] 「すると、-7℃という低い温度の時にエアコンを作動させた場合、外気温が24℃の時に比べ、航続距離が40%以上も短くなることが分かりました。AAAが今回のテストに使用した車種は、テスラ モデルS 75D、日産リーフ、BMW i3、シボレー ボルト、フォルクスワーゲン eゴルフの5台。シボレー ボルトを除けば日本でも普通に販売されているEVです(テスラ モデルSの75Dは現在受注終了)。」
「例えば、
寒冷地仕様EVカーでぐぐると北海道のニュースがぞろぞろと
北国特有の課題http://www.ev-phv-hokkaido.com/problem [ev-phv-hokkaido.com]
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Ecology v.s. Economy. (スコア:1)
The winner is Economy.
#Maybe Egoist.
電池切れ対策でエアコン使えないなら厳しいでしょうね。
その分非電池車ではエネルギー消費しまくってるってことなんすかね。
Re:Ecology v.s. Economy. (スコア:2)
事業所の車なら防寒服着込んで乗るという選択肢があるが(経験者)、
タクシーじゃ客にそれを我慢させるのはむりだからね。
ちなみに、夏より冬のエアコンの電力消費がやばい(i-MiEVの例、たぶんほかのEVも同じでしょう)。
家庭用エアコンと同様に、冬はヒートポンプの外側に電熱をかけているんでしょうね。
Re:Ecology v.s. Economy. (スコア:1)
寒冷地でのEVカーはまだまだ実用的じゃないってことすかね。
Re: (スコア:0)
本当にエアコンで変わるの? 低温の影響の方が大きいんじゃないの
Re:Ecology v.s. Economy. (スコア:2, 興味深い)
いや普通に暖房まわせば電力消費がふえるのは当然じゃん。
冬場なんて待ってるだけで走れる距離が減ってくから、EV車ではエアコンはOFFにして、
カイロを持ち込んで暖を取ってるって話は昔のニュースで見たよ。
#温度の影響があるとしても、それはいずれにせよ既定事項。気温が変えられない以上はエアコン切るほかはない。
https://web.archive.org/web/20130219044023/https://wpb.shueisha.co.jp/... [archive.org]
「2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」
「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が一気に20kmも短くなってしまうんです。だから、ガマン。使い捨てカイロで暖をとっているんです。車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」
Re: (スコア:0)
テスラに乗ってる連中、どんな長距離でもエアコン切らないよ。
Re:Ecology v.s. Economy. (スコア:1)
リーフだと夏場エアコン切らないと帰りつけないとかあるんで困る。
電池劣化も半端ないし。
Re: (スコア:0)
結局いつものリーフ問題じゃん。
電池が高い、高いから足りない、高いからラジエータ積まない、積まないから劣化が早い、充電が遅い。
Re: (スコア:0)
そりゃテスラはアホほどバッテリー積んでるもの。
でもそれが正しい対応策の気はするんだよな…… コストかかるけど
Re: (スコア:0)
そろそろ納車が始まるジャガーも、今試験走行してるBMWの電動3シリーズも、コンセプトが出たVWの電動バンも「アホほどバッテリー積んでる」よ。
もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。劣化の話すらほとんど聞かなくなった。
Re: (スコア:0)
>もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。
そりゃそもそも身近に使ってる知人いないし……。
欠点も周知されてるから、不満がある人は買わないし。
遠出する先でも充電スタンドが安定して確保できない環境では、検討さえしない。
#「電子ペーパー端末はページめくる時の反応が遅い」みたいな。
#改善されても液晶よりは遅いし、それが気に入らない人は最初から買わんでしょ。
Re: (スコア:0)
その代りに充電に時間がかかる、日本だと急速充電でも無理って問題があります。
充電スタンドだと時間で切られるので何回も並び直さなければいけない。
Re: (スコア:0)
単純に電気自動車の最低水準が引き上がって関係なくなっただけじゃないの
Re: (スコア:0)
従来の急速充電じゃ充電器側の出力が足りなくて「急速」じゃなくなっちゃうわけだわな
日本だと受電側が足りないことにされがちだけどそれは常々言われてきたことではある
Re: (スコア:0)
バッテリー容量が多くなっても、別に満充電でないと出せない訳でも無いから。
同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
EVを常用するには継ぎ足し充電で使用するって考えを持たないと無理だろう。
Re: (スコア:0)
継ぎ足しでいいけど単純に供給量が足りないんじゃね?
車の方は5分で終わらせられる継ぎ足し充電が遅い充電スタンドのせいで1時間かかったら実用にならない
Re: (スコア:0)
>同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。
バッテリーで重くなる分、電費は悪くなりそうだけどな
#重さしだい
Re: (スコア:0)
毎日充電するタクシーだとバッテリー劣化が早くて使い物にならんという結論がでてたような。
Re: (スコア:0)
それ初期型リーフの話でしょ?
Re: (スコア:0)
橋下徹が導入させたのが、まさにその初期型リーフなんじゃないの?
「関西におけるEVタクシー ≒ 初期型リーフ」
ってことなのではないかと。
そしてそれじゃあ長距離の客は断るしかない、冬場は暖房もつけられない、
するとまるで商売にならないって結論が出たわけで、EVで痛い目を見た彼等が
次に乗り換えるとしたら、電気自動車はまず選ばないんじゃないかな。
せいぜいハイブリッドカー。
Re: (スコア:0)
いい加減リーフ基準で「電気自動車は〜」って語るのどうかしてると思う
ヴィッツ基準で「クルマは3気筒だからダメ。バイクの方が良い」って言わないだろ
Re: (スコア:0)
かといって、タクシーの運ちゃんに、またヒトバシラーになれっていうのもどうかと。
彼等は生活がかかっているからね。
橋下政権下で後先考えずにEVタクシー実験やって廃業したドライバーも出てるみたいだし、
次のヒトバシラー候補を探すのは苦労するんじゃないだろうか。次があるとしても、よほどの
好条件じゃないと首を縦には振らないだろうな。
#一度広まった汚名をそそぐのは大変なんだぞ。
#実証実験が真剣勝負だって覚悟が、お役人には足りないのかなあ。
Re: (スコア:0)
馬鹿かお前は
当のタクシー車種が初期型リーフなら初期型リーフ基準で話をするのは当たり前だろ
お前が言ってることこそ「ヴィッツ基準で「クルマは3気筒だからダメ。バイクの方が良い」」って理論だぞ
Re: (スコア:0)
>本当にエアコンで変わるの?
ガソリン車なら内燃機関の余熱があるのでファン回すだけだけど、EV車はインバーター冷却用の機構しかなくて
熱源として弱いんだろうなあ、暖房も冷房と同じヒートポンプなので電気食いますよ。
コンプレッサー回すのもエンジンの回転が使えるわけではないので、当然モーター。
Re: (スコア:0)
クーラーじゃない暖房ってエンジンの排熱+ヒーターじゃないでしたっけ?
電気自動車だと排熱ないからヒーターだけでそれを電池で駆動するからバッテリーがすぐなくなる(エアコンよりひどい)って聞きましたが。
Re: (スコア:0)
現行はヒートポンプみたい
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/heat_pump_cabin_h... [nissan-global.com]
Re: (スコア:0)
これも「最初期型リーフ = 過去現在未来で唯一の電気自動車」問題じゃん
Re: (スコア:0)
で、その夢の未来の電気自動車への買い換え費用は誰が負担してくれるんで?
#それでは、未来の電気自動車をびょうぶから追い出してください。
充電スタンドの問題を除いても、現行のガソリン車にくらべて特にメリットのない物に、
大金を払うのはむずかしいでしょうね。
Re: (スコア:0)
メリットはあるよ。加速中のバイクに追いついてカマ掘れる。普段使いなら自宅充電で済む。
別に未来まで待たなくても日本人の年収の3倍か5倍払えば今年後半から納車始まるよ。
Re: (スコア:0)
そこそこセレブなご婦人用(近郊への買い物程度)セカンドカーとしてならエコアピールもできるしばっちりの用途だよね。
田舎のファーストカーとしてはまだまだ無理
Re: (スコア:0)
ファーストカーより高くて重いセカンドカーがどこにあるんだよ
アウディは800万で2.5トン ポルシェは900万で2トン テスラも1200万で2トンだぞ
Re: (スコア:0)
2トントラックが走れるところ=大抵の道路なら問題なかろ。
Re: (スコア:0)
セカンドカーは趣味に走ってて高いってのはありそうだけどな
Re: (スコア:0)
エンジン排熱は無いけど、バッテリーが結構熱持つんだよ。80度くらいまでは達するんじゃなかったかな?
だからバッテリー液冷機構を持ってる車種はクーラントループを切り替えてエアコンラジエータまで輸送して、暖房に使ってる。起亜やGMもそうじゃなかったか?
「電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減―米国自動車協会がテスト」 (スコア:0)
https://japanese.engadget.com/2019/02/10/7-40/ [engadget.com]
「すると、-7℃という低い温度の時にエアコンを作動させた場合、外気温が24℃の時に比べ、航続距離が40%以上も短くなることが分かりました。
AAAが今回のテストに使用した車種は、テスラ モデルS 75D、日産リーフ、BMW i3、シボレー ボルト、フォルクスワーゲン eゴルフの5台。シボレー ボルトを除けば日本でも普通に販売されているEVです(テスラ モデルSの75Dは現在受注終了)。」
「例えば、
Re:「電気自動車は-7℃で暖房を使うと航続距離が40%減―米国自動車協会がテスト」 (スコア:1)
寒冷地仕様EVカーでぐぐると北海道のニュースがぞろぞろと
北国特有の課題
http://www.ev-phv-hokkaido.com/problem [ev-phv-hokkaido.com]