パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JR大阪駅の「エコタクシー専用」乗り場、EVタクシー激減で閑古鳥」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2019年01月24日 7時50分 (#3553530) 日記

    The winner is Economy.
    #Maybe Egoist.

    電池切れ対策でエアコン使えないなら厳しいでしょうね。
    その分非電池車ではエネルギー消費しまくってるってことなんすかね。

    • by st1100 (45287) on 2019年01月24日 23時03分 (#3554193)

      事業所の車なら防寒服着込んで乗るという選択肢があるが(経験者)、
      タクシーじゃ客にそれを我慢させるのはむりだからね。

      ちなみに、夏より冬のエアコンの電力消費がやばい(i-MiEVの例、たぶんほかのEVも同じでしょう)。
      家庭用エアコンと同様に、冬はヒートポンプの外側に電熱をかけているんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本当にエアコンで変わるの? 低温の影響の方が大きいんじゃないの

      • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 9時12分 (#3553564)

        いや普通に暖房まわせば電力消費がふえるのは当然じゃん。

        冬場なんて待ってるだけで走れる距離が減ってくから、EV車ではエアコンはOFFにして、
        カイロを持ち込んで暖を取ってるって話は昔のニュースで見たよ。
        #温度の影響があるとしても、それはいずれにせよ既定事項。気温が変えられない以上はエアコン切るほかはない。

        https://web.archive.org/web/20130219044023/https://wpb.shueisha.co.jp/... [archive.org]
        「2年後の今はわずか50kmほど。そのため長距離の客は断らざるを得ない。これでは売り上げが上がりません」
        「ヒーターを入れると、電力が消費され、ただでさえ短い走行距離が一気に20kmも短くなってしまうんです。だから、ガマン。使い捨てカイロで暖をとっているんです。車内に毛布を持ち込んでいる運転手もいますよ」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テスラに乗ってる連中、どんな長距離でもエアコン切らないよ。

          • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 10時57分 (#3553640)

            リーフだと夏場エアコン切らないと帰りつけないとかあるんで困る。
            電池劣化も半端ないし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              結局いつものリーフ問題じゃん。
              電池が高い、高いから足りない、高いからラジエータ積まない、積まないから劣化が早い、充電が遅い。

          • by Anonymous Coward

            そりゃテスラはアホほどバッテリー積んでるもの。
            でもそれが正しい対応策の気はするんだよな…… コストかかるけど

            • by Anonymous Coward

              そろそろ納車が始まるジャガーも、今試験走行してるBMWの電動3シリーズも、コンセプトが出たVWの電動バンも「アホほどバッテリー積んでる」よ。
              もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。劣化の話すらほとんど聞かなくなった。

              • by Anonymous Coward

                >もう誰も「電気自動車はエアコンで航続距離が」なんて言わなくなった。

                そりゃそもそも身近に使ってる知人いないし……。
                欠点も周知されてるから、不満がある人は買わないし。
                遠出する先でも充電スタンドが安定して確保できない環境では、検討さえしない。

                #「電子ペーパー端末はページめくる時の反応が遅い」みたいな。
                #改善されても液晶よりは遅いし、それが気に入らない人は最初から買わんでしょ。

              • by Anonymous Coward

                その代りに充電に時間がかかる、日本だと急速充電でも無理って問題があります。
                充電スタンドだと時間で切られるので何回も並び直さなければいけない。

              • by Anonymous Coward

                単純に電気自動車の最低水準が引き上がって関係なくなっただけじゃないの

              • by Anonymous Coward

                従来の急速充電じゃ充電器側の出力が足りなくて「急速」じゃなくなっちゃうわけだわな
                日本だと受電側が足りないことにされがちだけどそれは常々言われてきたことではある

              • by Anonymous Coward

                バッテリー容量が多くなっても、別に満充電でないと出せない訳でも無いから。
                同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。

                EVを常用するには継ぎ足し充電で使用するって考えを持たないと無理だろう。

              • by Anonymous Coward

                継ぎ足しでいいけど単純に供給量が足りないんじゃね?
                車の方は5分で終わらせられる継ぎ足し充電が遅い充電スタンドのせいで1時間かかったら実用にならない

              • by Anonymous Coward

                >同一車種で容量増やせば確かに充電完了までの時間が長くなるだろうが、同じ時間で充電できる分で走れる距離は大差ないぞ。

                バッテリーで重くなる分、電費は悪くなりそうだけどな
                #重さしだい

      • by Anonymous Coward

        毎日充電するタクシーだとバッテリー劣化が早くて使い物にならんという結論がでてたような。

        • by Anonymous Coward

          それ初期型リーフの話でしょ?

          • by Anonymous Coward

            橋下徹が導入させたのが、まさにその初期型リーフなんじゃないの?

            「関西におけるEVタクシー ≒ 初期型リーフ」
            ってことなのではないかと。

            そしてそれじゃあ長距離の客は断るしかない、冬場は暖房もつけられない、
            するとまるで商売にならないって結論が出たわけで、EVで痛い目を見た彼等が
            次に乗り換えるとしたら、電気自動車はまず選ばないんじゃないかな。

            せいぜいハイブリッドカー。

            • by Anonymous Coward

              いい加減リーフ基準で「電気自動車は〜」って語るのどうかしてると思う
              ヴィッツ基準で「クルマは3気筒だからダメ。バイクの方が良い」って言わないだろ

              • by Anonymous Coward

                かといって、タクシーの運ちゃんに、またヒトバシラーになれっていうのもどうかと。
                彼等は生活がかかっているからね。

                橋下政権下で後先考えずにEVタクシー実験やって廃業したドライバーも出てるみたいだし、
                次のヒトバシラー候補を探すのは苦労するんじゃないだろうか。次があるとしても、よほどの
                好条件じゃないと首を縦には振らないだろうな。

                #一度広まった汚名をそそぐのは大変なんだぞ。
                #実証実験が真剣勝負だって覚悟が、お役人には足りないのかなあ。

              • by Anonymous Coward

                馬鹿かお前は
                当のタクシー車種が初期型リーフなら初期型リーフ基準で話をするのは当たり前だろ
                お前が言ってることこそ「ヴィッツ基準で「クルマは3気筒だからダメ。バイクの方が良い」」って理論だぞ

      • by Anonymous Coward

        >本当にエアコンで変わるの?

        ガソリン車なら内燃機関の余熱があるのでファン回すだけだけど、EV車はインバーター冷却用の機構しかなくて
        熱源として弱いんだろうなあ、暖房も冷房と同じヒートポンプなので電気食いますよ。
        コンプレッサー回すのもエンジンの回転が使えるわけではないので、当然モーター。

        • by Anonymous Coward

          クーラーじゃない暖房ってエンジンの排熱+ヒーターじゃないでしたっけ?
          電気自動車だと排熱ないからヒーターだけでそれを電池で駆動するからバッテリーがすぐなくなる(エアコンよりひどい)って聞きましたが。

          • by Anonymous Coward

            現行はヒートポンプみたい
            https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/heat_pump_cabin_h... [nissan-global.com]

            • by Anonymous Coward

              これも「最初期型リーフ = 過去現在未来で唯一の電気自動車」問題じゃん

              • by Anonymous Coward

                で、その夢の未来の電気自動車への買い換え費用は誰が負担してくれるんで?
                #それでは、未来の電気自動車をびょうぶから追い出してください。

                充電スタンドの問題を除いても、現行のガソリン車にくらべて特にメリットのない物に、
                大金を払うのはむずかしいでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                メリットはあるよ。加速中のバイクに追いついてカマ掘れる。普段使いなら自宅充電で済む。
                別に未来まで待たなくても日本人の年収の3倍か5倍払えば今年後半から納車始まるよ。

              • by Anonymous Coward

                そこそこセレブなご婦人用(近郊への買い物程度)セカンドカーとしてならエコアピールもできるしばっちりの用途だよね。

                田舎のファーストカーとしてはまだまだ無理

              • by Anonymous Coward

                ファーストカーより高くて重いセカンドカーがどこにあるんだよ
                アウディは800万で2.5トン ポルシェは900万で2トン テスラも1200万で2トンだぞ

              • by Anonymous Coward

                2トントラックが走れるところ=大抵の道路なら問題なかろ。

              • by Anonymous Coward

                セカンドカーは趣味に走ってて高いってのはありそうだけどな

        • by Anonymous Coward

          エンジン排熱は無いけど、バッテリーが結構熱持つんだよ。80度くらいまでは達するんじゃなかったかな?
          だからバッテリー液冷機構を持ってる車種はクーラントループを切り替えてエアコンラジエータまで輸送して、暖房に使ってる。起亜やGMもそうじゃなかったか?

    • https://japanese.engadget.com/2019/02/10/7-40/ [engadget.com]
      「すると、-7℃という低い温度の時にエアコンを作動させた場合、外気温が24℃の時に比べ、航続距離が40%以上も短くなることが分かりました。
      AAAが今回のテストに使用した車種は、テスラ モデルS 75D、日産リーフ、BMW i3、シボレー ボルト、フォルクスワーゲン eゴルフの5台。シボレー ボルトを除けば日本でも普通に販売されているEVです(テスラ モデルSの75Dは現在受注終了)。」

      「例えば、

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...