アカウント名:
パスワード:
パワステなんて複数の完成車両メーカーで同じ部品サプライヤー使ってるから、スバルだけ影響を受けてるってことはEYESIGHT関連のH社の部品が原因?
日経の記事 [nikkei.com]では「問題の部品は日立製作所子会社の日立オートモティブシステムズが製造した」と言ってますよ。
日立オートなんちゃらいう会社が納入してるそうだが、他社で出てるという話はまだない。スキーに行って帰ろうとしたらパワステエラー表示が出て、エライ思いして下界まで降りた、とかいうツィートを見た。
筋肉が足りなかったんですね。
他のレスにもあるが、パワステの普及でハンドルやタイヤ等の設計がそれ前提のものに変わっている。単純に筋力が足りなかったで終わるものではない。
そう思ってたけど、動いてれば意外となんとかなるもんだと思った(経験者
オルタネーターいかれて、バッテリー容量下がったら、電動パワステ止まった(笑225/45だったが、以外と行ける。ただし、据え切りは辛い。FRだったせいもあるが、走行中にパワステ切れても、さすがにハンドル回せないって事は無いかと。
止まっているときに辛いのはもちろんだけれど、一番辛いのはキックバック。
昔の人はそれで手首骨折とかあったらしいぞ。
免許取った最初の車は、FFMT重ステで5年強乗ったけど、そのキックバックとやらは経験ないなぁ?
>昔の人はそれで手首骨折とかあったらしいぞ。知ったかはやめましょういったいどんなハンドルの持ち方してたらキックバックで手首折れるんだよ走行中は逆手ハンドルの必要ないし逆手ハンドルが必要な速度ならキックバックにはならない
キックバックでハンドルスポークが当たって親指骨折は聞いたことあるけど
スバルはBRZを除いて全てFFないしFFペースの4WDなのでどうにもならないと思いますよ。
連携してるトヨタのふわステなんぞ積んだらもうそれはスバル車じゃないってくらいの違いがあると思うよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
影響あるのはスバルだけ? (スコア:0)
パワステなんて複数の完成車両メーカーで同じ部品サプライヤー使ってるから、スバルだけ影響を受けてるってことはEYESIGHT関連のH社の部品が原因?
Re: (スコア:0)
日経の記事 [nikkei.com]では「問題の部品は日立製作所子会社の日立オートモティブシステムズが製造した」と言ってますよ。
Re: (スコア:0)
日立オートなんちゃらいう会社が納入してるそうだが、他社で出てるという話はまだない。
スキーに行って帰ろうとしたらパワステエラー表示が出て、エライ思いして下界まで降りた、とかいうツィートを見た。
Re: (スコア:0)
筋肉が足りなかったんですね。
Re: (スコア:0)
他のレスにもあるが、パワステの普及でハンドルやタイヤ等の設計がそれ前提のものに変わっている。
単純に筋力が足りなかったで終わるものではない。
Re: (スコア:0)
そう思ってたけど、動いてれば意外となんとかなるもんだと思った(経験者
オルタネーターいかれて、バッテリー容量下がったら、電動パワステ止まった(笑
225/45だったが、以外と行ける。ただし、据え切りは辛い。
FRだったせいもあるが、走行中にパワステ切れても、さすがにハンドル回せないって事は無いかと。
Re: (スコア:0)
止まっているときに辛いのはもちろんだけれど、
一番辛いのはキックバック。
昔の人はそれで手首骨折とかあったらしいぞ。
Re: (スコア:0)
免許取った最初の車は、FFMT重ステで5年強乗ったけど、そのキックバックとやらは経験ないなぁ?
Re: (スコア:0)
>昔の人はそれで手首骨折とかあったらしいぞ。
知ったかはやめましょう
いったいどんなハンドルの持ち方してたらキックバックで手首折れるんだよ
走行中は逆手ハンドルの必要ないし
逆手ハンドルが必要な速度ならキックバックにはならない
キックバックでハンドルスポークが当たって親指骨折は聞いたことあるけど
Re: (スコア:0)
スバルはBRZを除いて全てFFないしFFペースの4WDなので
どうにもならないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
連携してるトヨタのふわステなんぞ積んだらもうそれはスバル車じゃないってくらいの違いがあると思うよ