パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日清食品、アニメ広告で描いたプロテニスプレーヤー・大坂なおみ選手の肌の色で批判を浴びる」記事へのコメント

  • モンゴロイドの場合は黄色くしとかないと怒られるのかな?

    • by Anonymous Coward

      色を塗るときに大坂なおみさんの写真からスポイトツールで色を抽出して使えばいいじゃない。
      ま、それは冗談として。

      実際より肌の色を白くするというのは本人に配慮したつもりかもしれないが、それだとハーフであることにコンプレックスを抱いているだろうと勝手に考えてのことなので、そこに差別心が隠れているってことよ。
      それがわからない人たちは過剰反応とかいうんだろうね。

      ではどの程度の肌の色にすればよかったか。
      それは単純な話で、作中の純血の日本人より色黒だが黒人ほどではないってところなら問題なかった。
      多少は実際より黒くても白くても、大坂なおみさんのアイデンティティを壊さない程度なら問題ない。
      作品ではハーフではない日本人と同じくらいの肌色になっていたからアウト。
      大坂なおみさんのお父さんを愚弄したようなもの。

      なお、ここでは白や黒と表現しているけど、アジア人が白で黒人が黒という表現はどうなのか、という疑問はある。
      アジア人は薄い茶色、黒人は濃い茶色、白人は薄いピンク、というところじゃないだろうか。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...