パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

4K8K放送開始後1ヶ月、世帯普及率は全体の約1%」記事へのコメント

  • それ絶対無理だよね?てレベルの目標だな
    なんでこんな滅茶苦茶なのたてたんだ

    • by Anonymous Coward

      総務省の統計によると [jeita.or.jp]、2018年1月現在の予想世帯数は5800万世帯。
      同じくJAITAによると、2018年9月現在で、4Kテレビの累計主課題数は500万台 [impress.co.jp]だそう。

      これを50%以上にするには、最低でも現時点に加えて2400万台のテレビが4Kになる必要がある計算になる。

      しかし、JEITAの統計によると [jeita.or.jp]、2018年の年間国内テレビ出荷台数が450万台。
      仮に全テレビが4Kで出荷されたとしても、2年で+900万台が限界。本気で2400万台の需要が生まれたとしても生産間に合わないレベル。

      まぁ

      • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 17時39分 (#3556465)

        テレビの台数じゃなくて、+チューナーと対応ケーブルテレビと録画機器でしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう。
          だからこの試算は、有り得ないくらい最大限で計算したものだけど、それですら目標の半分もいかないって事を言いたいの

          • by Anonymous Coward

            「購入価格の5%補助します」とかやるんじゃ?
            〇〇〇万円以上とかの住宅系メソッド

          • by Anonymous Coward

            現在所有しているTVのままでも、
            ・4k対応のチューナーを購入する
            ・ケーブルテレビ局が4k対応になる
            なら視聴可能ってことですよ?
            テレビの生産台数だけ見ても意味ないし、現在4k対応していないケーブルテレビ局の利用者数および潜在顧客数もどこにもない。
            これでありえないくらい最大限で計算したもの?

            • by Anonymous Coward

              つまり、総務省の定義としては、普通のHDモニターにチューナーを繋いでダウンコンバーとして視聴しているのもカウントしてる、ってこと?

              と言う事で調べてみるとケーブルテレビの加入世帯は3115万世帯 [soumu.go.jp](PDF注意)だそうで、これが全部4K対応のSTBに切り替われば確かに達成はできるな。

              だけど、この仮定を導入したところで、最大限言えても「絶対に不可能とは言えない」という程度で「荒唐無稽な数字」であることには変わりが無いと思うけどなあ。

              • by Anonymous Coward

                なんかCATV用の4K STB(パナ製)がトラブル続出でかなり不評らしいですよ。
                パナと局との間で揉めてるとか

                #関係者から聞いた話なのでAC

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...