パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビル・ゲイツ氏曰く、地球の気候変動問題解決には原子力が必要」記事へのコメント

  • それなら例え爆発しても燃料が核物質では無いから
    すごぶる安全な理想郷が完成するだろうし
    • by Anonymous Coward

      福島第一原発の屋根を吹き飛ばしたのは放射性物質ではなく水素ガスですけどね。
      核融合の主な燃料と考えられてるやつです。

      • by Anonymous Coward

        核融合の燃料は超貴重なデューテリウムとトリチウムで、そのへんにある水素は使えないだろ?

        • 重水素はかなりの量あります。(水素の0.015%ですが、そもそも水素がものすごい量ある)
          また重水素は(軽)水素との質量差が大きいので化学的にも反応が変わってくるので分離はそれほど難しいものではありません。

          #他のアイソトープとだいぶ違う。

          三重水素ですが、これはリチウムに中性子を衝突させることで生成することが可能です。(原子炉内で発生するのはホウ素との反応ですが。)

          核融合の過程で起きるわずかながら起きるD-D反応でも生成されます。

          「燃料」については、ほぼ心配する必要はないです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            福島のが回収できたらいいんだけどね。

            • それで上手いこと言うたつもりか。文系。

              福島第一原子力発電所で貯留されている処理水は約百万トン。その中の三重水素の放射能は数百Bq/Lだから質量に直すとざっくり1gだ。片やだいたい今の軽水炉ど同等の100万kWeの核融合炉を1年間運転するのに要するTの量は100kgだ。10万倍だよ。桁が違うんだよ。これだからいい言い方だと量の概念のない、オレに言わせりゃ算数のできないウスノロポンコツの文系ときたら。お前みたいなのが掲示板に投稿するのはありとあらゆるリソースの無駄遣いなんだよ。弁えろ、文系。

              ともあれ文系は除雪機に巻き込まれ中で四散しノズルから排出されて路肩に積まれた雪を氷いちごみたいにしながら死ね。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...