アカウント名:
パスワード:
模型鉄については、妥当な額なのかもしれない。鉄道模型の市場は、およそ200億円。一方、発表にある人数(390k人)と平均消費金額(63.8k円)から、総消費額は249億円。中古市場の存在や、パテその他の素材にも支出することを考えると、だいたい合ってるのでは。
鉄道模型の場合、凝り方にもよるけど、加工・工作がメインになってくると、購入した物品(車両・レイアウト用品など)に対する作業時間が伸びていったり、パテやらプラ板・金属板などでゼロから自作するようになる。そうすると深入りすれば深入りするほど、趣味にかけられる時間の方がボトルネックになり、購入金額は下がって行く現象があったりする。
車両そのものを購入してコレクションする場合はその制限はなくなるけど、今度は物理的な置き場が足りない問題に悩まされる。どう転んでも業が深い世界ではある(をい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
鉄オタが模型鉄だけっておかしくね (スコア:0)
撮り鉄だって一眼レフ1台買うだけでウン10万でしょう(彼らには報道向けのハイエンド最新機(とスポーツ撮影向けの大砲レンズ)が必要です。それ以下のカメラ持ち出すくらいならプロの写真見た方が早いでしょ)
模型鉄にしたところで、鉄オタの中ではブルジョア趣味だと言われてるくらい金かかるんですがちょっと額少なすぎませんか。
模型鉄の額は妥当かも (スコア:0)
模型鉄については、妥当な額なのかもしれない。
鉄道模型の市場は、およそ200億円。一方、発表にある人数(390k人)と平均消費金額(63.8k円)から、総消費額は249億円。
中古市場の存在や、パテその他の素材にも支出することを考えると、だいたい合ってるのでは。
Re:模型鉄の額は妥当かも (スコア:2, 参考になる)
鉄道模型の場合、凝り方にもよるけど、加工・工作がメインになってくると、購入した物品(車両・レイアウト用品など)に対する作業時間が伸びていったり、パテやらプラ板・金属板などでゼロから自作するようになる。
そうすると深入りすれば深入りするほど、趣味にかけられる時間の方がボトルネックになり、購入金額は下がって行く現象があったりする。
車両そのものを購入してコレクションする場合はその制限はなくなるけど、今度は物理的な置き場が足りない問題に悩まされる。どう転んでも業が深い世界ではある(をい