パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1人当たりの年間消費金額が最も多いオタクは「アイドルオタク」」記事へのコメント

  • 乗り鉄は平均して年間5回以上は鉄道を目的とした旅行を行い、1回あたり1万5000円程度を消費すると言われています。
    撮り鉄だって一眼レフ1台買うだけでウン10万でしょう(彼らには報道向けのハイエンド最新機(とスポーツ撮影向けの大砲レンズ)が必要です。それ以下のカメラ持ち出すくらいならプロの写真見た方が早いでしょ)
    模型鉄にしたところで、鉄オタの中ではブルジョア趣味だと言われてるくらい金かかるんですがちょっと額少なすぎませんか。
    • by Anonymous Coward on 2019年02月02日 9時24分 (#3558653)

      鉄道模型の63854円なんて16番ゲージだったら真鍮製のを1輌買える程度だろうけど
      Nゲージとか鉄コレとかBトレインショーティーとかなら充分楽しめる金額じゃないすかね
      押し鉄なんてスタンプラリー参加はたいていは台紙は無料で一日乗車券買うくらいだろうし
      (昔の東急全駅スタンプラリーなんかじゃスタンプ帳は有料でしたが)
      鉄道趣味はやっすく済ませようと思えば安くても楽しめる趣味じゃないかと。

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...