パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームの短時間クリアのためセーブ中リセットでセーブデータを改ざんするテクニック」記事へのコメント

  • 起動直後にエンディングまで飛ぶようにしたらいいんでない?

    --
    天琉陳(Teruching)
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      RTAやTASでは、まず前提として
      「実機で可能であること」
      という条件が課せられています。
      関連リンクにある任意コード実行も、(かなり特殊な操作ではあるものの)実機で実行することが可能です。

      ざっくりしたイメージだと、
        バグを使って一気にレベル上げ →OK
        ゲーム中に使っていない空領域に最大経験値のモンスターを配置してレベル上げ →NG
        空領域にいたバグモンスターでレベル上げ →OK
      です。
      外から何か追加したりしてはいけないのです。

      割と混同されやすいのですが、チートは「実機では再現不可能」なので、RTAやTASでは使うことができないのです。
      サブフレームリセットでエンディングを呼べるのであれば当然取り入れると思いますが、
      まだ見つかっていません。

      • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 16時24分 (#3559582)

        ICEはありですか

        親コメント
        • by shesee (27226) on 2019年02月04日 17時11分 (#3559608) 日記

          ICEというかTASのToolとはエミュレーターですし。
          メモリや疑似乱数配列見ながらやってるらしいです。
          RTAにはTASからフィードバックがあるから。

          実機フルICEはあったのかな。知らない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年02月04日 21時30分 (#3559769)

            実機を改造してTASのキー入力(電源・リセット操作含む)を流し込むTASBOTとか言うのはありますね。
            電源投入時の未初期化メモリ状態に依存する挙動や、
            電源のアナログな時間誤差、そもそもの互換性など、
            上手く再現できないことも多いようではありますが……

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              アナログは本体だけでなく温度とか周辺環境でも動作変わるだろうしね…

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...