パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府、海賊版サイトにアクセスすると警告画面を表示する仕組みをブロッキングの前に導入へ」記事へのコメント

  • DNSでISPが用意した警告画面に向かわせるのでしょうか
    これもグレーだと思いますが他に適法の範囲で警告画面を表示させることってできるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      であるとすれば、 Google Public DNS [wikipedia.org] や CloudflareのDNS [wikipedia.org] を使用すれば、容易に迂回できてしまいますよね・・・

      • 迷惑メールが問題になったとき、OP25B (Outbound Port 25 Blocking) といってISP以外のSMTPサーバへの接続がブロッキングされたの知らないの?

        海賊版対策にDNSを使うならば、ISP以外のDNSサーバへのアクセスは当然ブロッキングされるでしょう。
        OP53B ですね。

        もしされなかったとしても、Google Public DNS や CloudflareのDNS を意図的に設定した場合、
        情を知ってDNSを変更するなどして故意に違法サイトに接続して違法ダウンロードしたと検察が主張し、裁判所もその主張を認め、
        情を知りつつ違法ダウンロードしたということで懲役などの刑事罰を食らう事になるでしょうね。

        プライバシー保護とか速度とかそういう理由でパブリックDNSを使ったと主張しても、それが認められるとは限りません。
        日本の司法、特にIT関係は滅茶苦茶な判決ばっか出てるので。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...