パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームの短時間クリアのためセーブ中リセットでセーブデータを改ざんするテクニック」記事へのコメント

  • 起動直後にエンディングまで飛ぶようにしたらいいんでない?

    --
    天琉陳(Teruching)
    • by Stealth (5277) on 2019年02月05日 11時49分 (#3560028)

      サブフレームリセットはあくまでも目的の状態を作成するためのデータ編集技巧ですから、「セーブデータのこの部分をこの値にしたものを読み込めば、直接エンディングへ突入する」といったものが見つかれば行われるでしょうね。

      実際、SFC FF6 などではカラーパターン設定用のパレットを保持する領域からの任意コード実行でエンディングへ飛ぶパターンは既に存在していたかと。

      ただ、この手のものは「クリーンな状態からそういった状態のセーブデータを作成する」時間も含めてタイムアタックを行うものですので、「起動直後にエンディングまで飛ぶ」のは「初期出荷状態でそうなっている」ものに当たる訳で……。

      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...