パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FacebookやGoogle、Appleの規約に違反する形で個人情報を取得するアプリを希望者に報酬付きで提供していた」記事へのコメント

  • Appleの規約に違反してるとかは、まあどうでもいい。
    こういうアプリが、人の物理的・電子的な履歴をスパイして逐一報告していることが問題だよね。

    >13~35歳、特にInstagramとSnapchatの広告では13~17歳を対象にプログラムの参加者を募っていました。VPNをセットアップするFacebook Researchアプリをダウンロードすると、ユーザーは、ウェブ検索の内容、位置情報、SNSで交わしたメッセージ、インスタントメッセージアプリで送った内容・写真・ムービーを含めたスマートフォン上のほぼ全てのデータをFacebookに手渡すことになります。

    大人でさえ自分で正しい判断を下せるとは思えないのに、未成年に手を広げているのを見ると、とてもモヤモヤする。
    本邦でもなるべく早く規制したほうがいいのではないか。

    同意さえあれば何でもやっていいという安易な考えと、データさえあればすべて分析可というデータ至上主義が原動力なのか?
    何が彼らをここまで駆り立てているのかわからない。
    だけどスパイするのはやめてほしい。

    • by Anonymous Coward

      > 何が彼らをここまで駆り立てているのかわからない。

      理由はひとつに限定できるものではないですが、
      金銭的利益を得るためというのはそれだけで十分理解できるくらい
      売る側・買う側の両方にお金を欲している人がたくさんいると思いますよ。

      情報収集する技術が広まってしまった状況で収集を制限するってのは
      非現実的な感じがするなぁ。
      悪用が発覚した場合の罰を極大化する方がまだ現実的な気がする。

      とはいえ、国防の観点になるとHuaweiの件のように
      収集から対応せざるを得ないのだろうけど。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...