アカウント名:
パスワード:
他の省庁の不祥事は他人事だと思ってるんだろうね。でないとこんなタイミングで募集する訳がない。それとも「水に落ちた犬は叩け!」なのかな?国民は「また官僚が不祥事をおこした。」としか思わないのにね。
総務省も昔、マッサージチェア等を買って叩かれていたのにね。他の省庁も叩けば埃だらけなんだろうなぁ・・・。
他省庁なんて大企業のグループ会社みたいなものと言われるが人事交流はほとんどないし、社風も全然違う地方自治体との間で常時数人が人事交流しているけど、他省庁への出向も常時数人程度だし、距離感としては地方自治体と同レベル会議で頻繁に会うことはあってもせいぜい同業他社みたいなもんだよ
地方創生人材支援制度 [kantei.go.jp]の単年度で10人近く新規で派遣されているので、地方自治体に出向・派遣されている人員って少なくとも数十人いるんじゃないの?
と思ってふとWikipedia [wikipedia.org]をみて、一次情報が書いてあったから見たら、総務省だけで286人(平成29年10月1日現在) [cas.go.jp]いるようだね。
知り合いの総務省キャリアが若いうちに副市長だか何だかそんな感じで出向してたな武者修行的なもんがあるんじゃないのかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
どこも一緒 (スコア:2)
他の省庁の不祥事は他人事だと思ってるんだろうね。でないとこんなタイミングで募集する訳がない。それとも「水に落ちた犬は叩け!」なのかな?
国民は「また官僚が不祥事をおこした。」としか思わないのにね。
総務省も昔、マッサージチェア等を買って叩かれていたのにね。
他の省庁も叩けば埃だらけなんだろうなぁ・・・。
Re: (スコア:0)
他省庁なんて大企業のグループ会社みたいなものと言われるが人事交流はほとんどないし、社風も全然違う
地方自治体との間で常時数人が人事交流しているけど、他省庁への出向も常時数人程度だし、距離感としては地方自治体と同レベル
会議で頻繁に会うことはあってもせいぜい同業他社みたいなもんだよ
Re:どこも一緒 (スコア:0)
地方創生人材支援制度 [kantei.go.jp]の単年度で10人近く新規で派遣されているので、地方自治体に出向・派遣されている人員って少なくとも数十人いるんじゃないの?
と思ってふとWikipedia [wikipedia.org]をみて、一次情報が書いてあったから見たら、総務省だけで286人(平成29年10月1日現在) [cas.go.jp]いるようだね。
Re:どこも一緒 (スコア:2)
知り合いの総務省キャリアが若いうちに副市長だか何だかそんな感じで出向してたな
武者修行的なもんがあるんじゃないのかな