パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    去年3月に「 国連のW29、車線変更時の自動操舵で国際基準成立。日本国内も秋頃準規へ [nextmobility.jp]」という記事が出ていて、下記の様に書かれている。

    3月12日から16日にスイス・ジュネーブで開催された国連の「自動車基準調和世界フォーラム(*WP29)」の第174回会合で、自動で車線変更を行う自動ハンドル操作に関する国際基準が新たに成立した。
    また、WP29傘下に設置されている自動運転分科会では、レベル4も想定した非常に高度な自動運転車の認証方法について、検討を開始することが合

    • by Anonymous Coward on 2019年02月07日 18時23分 (#3561387)

      実効性の怪しい許可制よりは、自動運転車が満たすべき規格やテスト手順を更新版のリリースにあたってきちんとやってますか?ってほうが幸せそうですね。
      規格やテスト手順を標準化したりブラッシュアップしていく運用をどうするかのほうが大変そうですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エンジニアが手でsshしてきてオーナーが朝起きたらファームウェアが書き換わってるみたいなことをやってる会社は困るだろうな

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...