パスワードを忘れた? アカウント作成

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現実には即してないけど。
    ヤバい不具合見つかっても、簡単に車を盗めるような緊急度の高い脆弱性見つかっても、配信許可取得に時間かかって修正できず・・・

    • by nnnhhh (47970) on 2019年02月07日 18時49分 (#3561408) 日記

      「動かないようにする」とか言う即時性の高い別系統の口はあるんじゃないですかね
      「Nバージョン戻す」とかもありそう

      • by Anonymous Coward

        > 「Nバージョン戻す」とかもありそう
         
        そんで証明書期限切れで終了するわけですね。

        • by Anonymous Coward

          コネクテッドカー以外は証明書使ってないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        動かないようにしたらそれこそ簡単に盗めてしまうのでは?
        交差点の真ん中で動かなくなられても迷惑極まりないし。つい最近中国でそんな話があったような

        • by nnnhhh (47970) on 2019年02月08日 10時34分 (#3561815) 日記

          おお、簡単に盗める方は考えてませんでしたな
          物理的な鍵を別途付けておくのは可能なんじゃないですかね。

          止まるにしても交差点の真ん中で止まるとかそんなリアルタイムさは考えてませんでしたな
          せいぜい日オーダで、止まったら次回走行開始出来ないとかでしょう

          信号で発生したら鼻水出ますが、鍵を抜いたら的な駐車を裏付けるような判断基準があるんじゃないですかね。
          あるいは予告しても良いですね、10時間後からエンジン始動できなくなりますとか

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...