パスワードを忘れた? アカウント作成

国交省が自動車システムのプログラム更新を「許可制」にするとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ぶっちゃけ、これはテスラ対策だよ。あと自作勢な。

    スバルとか日産とかトヨタとか、他のメーカーでは自動運転機能は完全に検証済みで完全にモジュール化されて外部から
    買っているから、ネット接続機能があっても勝手にファーム更新で挙動が変わることはないし必要もない。ところがテスラは
    自動運転モジュールを積み始めた頃から全車「並行輸入」という扱いにして日本の型式認定を回避しているから、右ハンで
    黄色ウインカーの日本専用カスタムモデルなのに、国交省も警察も日本の自主規制や保安基準不適合があっても指摘できない。
    Togetterで「日本国内では国交省の認可を受けていない新型車は走行できない」と言ってる人がいるが、テスラはできるんだよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 0時04分 (#3561575)

      海外の認証だけで日本の認証取らずに販売できるのは1社あたり年500台までです。
      国沢なので、その程度すら知らなくてもまあ仕方ないのですが。
      1つのメーカーがそれだけしか売らない商売になる車は、超高級車か趣味の車です。
      趣味の車だとケーターハムがギリギリで困ってたことがあった記憶があります。
      テスラは米国ですらカリフォルニア以外にもまともなディーラー網があるのか怪しいので、日本にまともなディーラー網がなくても商売上問題ないのでしょうけど。

      #自動運転の電気自動車だって、部品が物理的に壊れればファームウェアアップデートでは直らないのですから、ディーラー網はないと商売できません。

      • 台数が1桁違う (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年02月08日 13時55分 (#3561954)

        > 日本の認証取らずに販売できるのは1社あたり年500台まで
        これって、輸入自動車特別取扱制度(PHP)の年間販売予定上限台数のことを言っているのでしょ。じゃあ、台数が違っているよ。2013年5月10日の通達 [mlit.go.jp]で年2000台から5000台に引き上げられたのであって、「年500台」なんてことはない。

        • by Anonymous Coward

          米国、欧州、中国を含めたテスラの総生産台数が年3万台、ほとんどは米国内だというから、そのうちの年5000台未満なら余裕で収まるな。
          どうせ誰も知らないと思って一桁削ったのなら、やっぱり根本的に敬意のない人達に人気のブランドなのかねえ。

        • by Anonymous Coward

          すみません。
          乗用車の改造車とごっちゃになってたみたいです。

      • by Anonymous Coward

        年500台も売れてないんじゃない? 質が悪いし。左Cピラーが浮いてるのくらい直せばいいのにな。

        ネット直販のみだから、直営ショールームを適宜立てては潰してるみたいだね。
        そういう仮店舗では何かあった時は全部直営の修理工場へ輸送するんじゃないかな。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...