パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

危険視される組み体操、それでも一部地域では巨大な組み体操が実施されている」記事へのコメント

  • 労働安全衛生法と労働安全衛生規則(共に昨年改正)と同等の安全対策及び教育を組体操に従事する児童生徒にも行うべき。
    ※.ガッチガチの全身用ハーネスとヘルメットが今年から必須になりました。
    サーカスやらスタントマンみたいな危険を見せる職業じゃないんだからさ。それらにしたって安全対策は見えないようにするわな。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      組体操に限らず、運動ってのは得てして高度になるほど危険度が高くなるもんですからね。

      ぶっちゃけ真正面からやれ禁止だやれ鬼畜だというから容認派の態度を硬直させるのです。
      やはり真綿で首を締めるように、「過去の事例からこの組体操をこのレベルで行う場合はこれだけの安全対策をしてください。違反したら懲罰な」というのを徐々にきつくしていく方向で攻めたがいいと思われ。

      • by Anonymous Coward

        学校の授業にも採用されている柔道でも、毎年数人が事故で亡くなられて、10人くらいは重い障害を背負うと聞いた。
        生きる上でも何事もリスクは有りますから、何もしないよりは訓練と経験を積んで生き残れるスキルを高めて欲しい。
        組体操が生きていく上で必要なスキルかどうかはわかりませんが。
        もしかしたら五点着地の方が重要性高い?

        • 学校の授業にも採用されている柔道でも、毎年数人が事故で亡くなられて、10人くらいは重い障害を背負うと聞いた。

          それは8年蔵前の話 [yahoo.co.jp]だね。
          今はかなり改善されている。

          柔道に危険が伴うのは確かだし、誰にでも勧められるものではないとに違いは無いけどね。

          • どういう方法で事故0にしたんだろ

            「柔道」って名前の授業でひたすら受け身の練習だけやっていれば
            事故も起きにくいし、将来有益なんで、万人に勧められると思う
            #正直学校の勉強で一番有益だったと思ってるくらい

            それだけでは面白くないなら寝技で抑込くらいやるか

            乱取りは無しで、打ち込みも実際に投げる奴いそうだから無しで
            上位者がいる前提の捨て稽古ならマシかもしれん

            • リンク先にありますが、安全対策しただけです

              >ここ数年で、柔道界は大きく変わりました。いまは頭部外傷の防止をはじめ、安全対策に積極的に取り組んでいます。お陰さまで、2012年から今日までの約3年間は、死亡事故ゼロになったんですよ

              正確に言えば、してない指導者に有罪判決が出た後、

              >全柔連は判決直後に都道府県連盟に対して安全指導に関する通達を発出したのであった。

              #3558218 [srad.jp]の指摘と同じ流れ

              親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...