パスワードを忘れた? アカウント作成

自動運転車の普及で駐車する代わりに低速で走行し続ける車が増加するとの予測」記事へのコメント

  • >たとえば自動運転車で目的地に移動して乗っている人を降ろした後、その付近に駐車せずに別の場所にある駐車場や家に移動
     これって自動運転車にハイヤーやらせるってことだよね。これがマイカーでできるようになるくらい低価格化すれば、もはや自家用車を所有する意味はない気がするんだよね。
     なぜなら、自動運転で安価なライドシェアサービスをやるところが出てくるだろうから。駐車場代をけちるような連中は、マイカーの維持コストだって同じようにけちると思うのだけど……。

    Uberが自動運転技術に熱心なのはそういう未来を予想してるからなわけで、ライドシェアサービスが自動運転を導入するのはまず間違いないよね。

    • 実際上意味が無くても「自分の車」という心理的価値は結構大事なんじゃないですかね
      インテリアの趣味や常備しておきたいものの違いとかそういう問題もあるし

      • by Anonymous Coward

        「自分の車」が所有を意味するとは限らないけどね。
        住宅の場合は賃貸でもそこが自分の家と認識してる人がほとんどだし、それと同じようにならないとも限らない。
        自動車メーカーが個人向けの新車リースなんての始めてるし、意識は変わっていくんじゃない?
        (既に変わっていってるからこそそういうサービスが出てきたと捉えることもできるかもしれない)

        • 心理的価値の話なので所有権はあまり気にしてなかったですね。

          元コメでの「自動運転車にハイヤーをやらせる」、っていのは「乗るたびに違う車」とか「皆で車を共有」って話で、
          新車リースや賃貸住宅とは話が違うんじゃないかとおもいます

          • 意図的としては、自動運転機能装備のマイカーを専属ハイヤーのように使う、という意味でした。

            まあ、自分の車でないとって心理からくる所有欲はあると思いますが、そこにどれだけ金をつぎ込めるのかを考えると、マジョリティたりえるのかは正直微妙なのではと思ってます。

            そもそも慢性的に渋滞して他に移動手段があるなら、所有欲だけで車を持っていたところで移動には使わない気がします。
            #日本でもマイカーは持ってるけど休日しか乗らないって家庭はそこそこありますよね。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...