パスワードを忘れた? アカウント作成

神戸市営地下鉄海岸線の話」記事へのコメント

  • 軌間1,435mm
    直流1,500 V 架空電車線方式
    車上一次鉄輪式リニアモーター方式

    これわ、思いっ切り他の私鉄との相互直通乗り入れ相手が限定されそう。(理論上は車両限界内で床面高が合ってるなら、鉄輪駆動車でも走行可能な筈だが)
    東からハーバーランド行くのに、まだ乗ったままいける、或いは乗り換えの楽な阪急・阪神・山陽(途中別料金の神戸高速鉄道が入る)すら高いと、地元民は思う筈(加えて高速神戸駅から歩かされるのもタルイ)。
    況や減価償却中の地下鉄ともなれば。

    神戸市営地下鉄海岸線用神戸市交通局5000形電車:4両編成定員362人(6両編成化案あり)
    神戸新交通ポートアイランド線用神戸新交通2000型電車:6両編成定員300人
    将来的にも他の私鉄との相互直通乗り入れが不可能なら、過剰投資だったのでは?(多分鉄輪地下鉄より、新交通システムの方が建設費が低い)

    # 三宮・花時計前から灘区、さらには東灘区内への延伸が構想されている。←そりゃ(経済的に)無謀ってモンでしょう。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...