パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

敵国扱いしてくれる国に援助するアホはいないようで」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    WWII でぼこぼこにされたアメリカを、今あなたはどのように感じますかのう。

    • 「強敵」と書いて「トモ」と呼ぶたぐいかな

      • by Anonymous Coward

        全力で戦った後なら、案外後腐れが無いもんだ。
        ベトナムの対米感情も
        台湾の対日感情も
        それほど悪くないだろ?

        • つーか,朝鮮のあれやこれやは,日本に限らず,
          あらゆる時代において周辺諸国に隷属するしか生きる道がなかった
          己の状況に対するルサンチマンに過ぎませんので。

          後腐れしか無いわけですよ。
          • >後腐れ

            日本では「元寇」として知られている戦も
            事実上元の服属国が半島から日本に攻めて来たもの。
            …ということはあまり話題にしないように訓練されている?

            • by ma_kon2 (9679) on 2019年02月13日 9時01分 (#3563949) 日記
              韓国ではちゃんと教えてますよね、まあ、日本を懲らしめにいったわけですな。
              まあ、ねずみ男的に「旦那旦那、生意気なあいつをシメちまいましょうよ」的な感じではあるのですがw

              以下駄文。
              日本から見ると不可解だけど、韓国にとって、
              日本は唯一扱いやすい(と思ってる)相手ですからねえ。
              中華帝国は隷属か死しか選ばせてもらえませんでしたからね。
              その子分である朝鮮にとって、外交をしてくる日本が
              ちょろい相手に見えてもまあ、不思議ではありませんからね。
              日本が地理的条件に恵まれていたとはいえ,
              推古天皇の辺りから華夷秩序から離れ,独立国家としての道を歩んできましたからね。
              中国に敵対するでもなく隷属するでもなく。そういった「外交」経験を積み重ねてきたわけで。
              1000年以上は差があるというか,辻褄合わせは大変だろうなあ,とちょっと同情する部分もあるのです。

              その1000年以上の外交の歴史を考えると「第二次世界大戦は致命的に下手を打ってる」のがわかりますもんね。
              それが歴史に学ぶ、ということなんだと思いますが。
              中国の一対一路だって、歴史に学んだ結果ですよね(うまくいっているかどうかはさておき)。
              韓国を国単位で見た場合「歴史を変えることに躍起になって、歴史に学ばない」というのが最大の欠点な気がします、はい。
              親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...