パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鈴木姓発祥の地の「鈴木屋敷」、修復費用を募る」記事へのコメント

  • 参考資料 その2 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年02月13日 17時36分 (#3564339)

    ●鈴木のルーツ - 熊野の穂積氏 [wikipedia.org]の穂積基行 [wikipedia.org]が「鈴木」を名乗ったが始まりとされる。ちなみにこのことは、NHKの「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」のパイロット版 [goo.ne.jp]でも紹介された。

    ●そもそも「鈴木」って何 - これには諸説あって、NHKでは「稲の藁塚のことを『スズキ』と呼んだ」説を唱えているが、「藁塚の上に豊作祈願のためにたて棒を『すすき』と呼んだ説 [tabi-mag.jp]もある(古文献は原則清音表記なので、「すずき」か「すすき」かは判然としない)。いずれにしろ、稲作と深く結びついており、鈴木の家紋にも稲穂を使ったものが多い。ちなみに「鈴木」という表記は、単なる当て字。

    • by Anonymous Coward

      関西では鈴木佐藤の順位は随分低かったと思うのですが......

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...