パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鈴木姓発祥の地の「鈴木屋敷」、修復費用を募る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    鈴木の起源がここ一カ所だとしたら、どんだけ繁殖力強いの?

    • 渡辺は起源一ヶ所です。祖となる人も一人です。

      その名も大阪市中央区久太郎町4丁目「渡辺」。
      4丁目は1番地、2番地、3番地ときて渡辺、で4番地。

      上方落語発祥の地でもあります。

      ちなみに、渡辺さん、節分に豆撒きしないそうです。

      渡辺さんの主筋では、多田さんも一ヶ所だとか。

      • by Anonymous Coward

        起源が一つなら字も一つに統一しろよ、迷惑な奴らだな、といつも思う。

        # 正直、苗字の字体にこだわる奴の気が知れん。自署の場合にこだわるのは分かるが、
        # PCから打ち出した文書にいちいち文句をつけるのは害悪でしかないと思う。

        • by Anonymous Coward on 2019年02月14日 10時55分 (#3564755)

          むしろデータ化した場合の方が、こだわりますねー。
          人が見るなら識別できますが、データ化すると[髙]と[高]は全く別の物になってしまうので、該当データが見つからないとか、登録データと名前違うから書き直せとか、、、何度か経験しています。

          で、そういう事を経験すると、トラブル前に訂正したくなってきます。

          ぶっちゃけどうでもいいのですが、それを許容してくれない人/組織があるから、念のためこだわらないとアカン様になってしまうのです。
          周りが悪いのです!
          と、言い訳w

          ※自分の場合、髙とか邊とか「よくある」漢字より珍しい文字なので、そもそも別の漢字と間違われたり(空目)するので、より「見つからない(配達/お役所/その他)」トラブルが多いです。。。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一昔前のUFJ銀行は異体字が無くてひらがな登録させられたんだけど、
            ATMの自動通帳更新がひらがな不可という仕様で毎回支店に行かないとダメだったよ
            JISの漢字で良いので登録してくれとお願いしても、免許証と違うので不可という不便さ
            記帳のバッファもめちゃくちゃ少なかったので、更新できるまでだいぶ履歴が消えてしまった

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...