パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、gm300 (14617)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

スタバの挽いたコーヒー豆の考察」記事へのコメント

  • 自分で用いる手回しコーヒーミル、金属製コーヒー保存缶などはブラシで粉を
    こそぎ落としてコーヒー油をペーパータオルで拭き取るくらいで妥協してる。

    空気がちょっとだけ出入り可能なへそつき袋パッケージ入りだとかもあるが、
    店頭で購入して一番快感だったのは地元業者の「青い森のコーヒー」400g入り
    パッケージが入荷後短期間だったものが買って帰るみちすがら匂っていたこと。
    密封されているアルミ封入っぽい色のプラスチック袋パッケージも匂うと知る。

    過去は「コーヒーをお湯で割るアメリンカンなんて!」と思っていたが
    自分の好みの濃さと親や親戚(弟嫁)のそれが異なることを知って彼女ら彼ら
    には熱湯で割って出す方がその嗜好に合っているらしいと納得。

    スタバはもう5年ほど足を向けてない気がする。タリーズ絶ちもそれくらいか。

    • 注文してから焙煎してくれる店で買うと流石に美味しい(と思ってしまう)
      挽いた豆をじんわり蒸らして、薄めに淹れると甘みを感じやすい(ような気になってる)。
      #全て個人の感想です

      スタバは混みすぎて席に座れないので行かなくなった。

      • by shibuya (17159) on 2019年02月14日 12時36分 (#3564819) 日記

        >注文してから焙煎してくれる店で買う

        自家焙煎する店には足しげく通ったが焙煎済みの豆・粉を客に出せる時間を
        見計らってその時間ぴったりに買い求めたことはないなあ。

        // 具体的に店名を言うと小樽の「あとりゑ」、札幌の「可否茶館」

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年02月14日 13時20分 (#3564853) 日記

          以前利用していたお店は注文してから焙煎するお店でした、店内に豆が袋のまま並べてあって「これ」と指さして頼んでた。
          焙煎終わるまでけっこう待つので、その間珈琲(カフェスペース用の焙煎済み豆)を一杯淹れて飲みながら待つというお店でした。

          店名は何の捻りもなくて「珈琲や」さん。

          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...