パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロボット掃除機が電気ストーブやそのコードに接触することで発生する火災に注意」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    https://www.sankeibiz.jp/business/news/120212/bsb1202121800000-n2.htm [sankeibiz.jp]

    安全性をあげるなら、温度を感知するセンサと距離計を使って、一定温度を超える熱源を持つ障害物には一定距離以上近づかないようにするしかないのかな。
    それよりもコードの巻き込みの方が難しい? モータの負荷が上がり、熱源が近づいてきたら即停止する?

    # 100%の安全性確保なんて無理だと思うけど、100%に近づける努力は必要。でも、どこでOKを出すかの見極めはもっと難しい。

    • 電源コードを引っ張るだけでも危ないわけだから、熱源やコード巻き込みの感知では足りんやろ。
      なにかにちょっとでも接触したら即停止くらいしないと。

      しかし、やっぱりといえばやっぱりの事故だよなあ。
      リスクを心配して製品化しなかったというのが本当なら国内メーカーはなかなかの見識だったと思うけど、結局は後追いで発売してるんだから、もうただの言い訳だったとしか。。。

      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...