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お金かかってもいいから、将来旧車に自動ブレーキ付けられるようになってほしい。
「トヨタなど、踏み間違え防止装置を発売 後付け可能 [nikkei.com]」「ペダルの見張り番 [autobacs.com]」「ワンペダル [onepedal.co.jp]」「運転支援機能付きドライブレコーダー(ケンウッド [kenwood.com]、ユピテル [yupiteru.co.jp]、セルスター [cellstar.co.jp]等々)」
どれも自動ブレーキの機能を部分的に追加できる。
ここに挙げられているドライブレコーダーの機能と、値段の安さにびっくりした。もしかして自動ブレーキのトリガーとなる事象の認識をする機能というのは既に数百円のチップでできてしまう時代になっているのだろうか?
警告を出すのは低い信頼性でOKでも、運転に介入するにはそれなりの信頼性を求められます。誤検出して警告音を出すだけならいいけど、急ブレーキかけたり、誤ってハンドル制御してしまうと事故になる。ブレーキやハンドル制御に要求される、ASIL-Dを実現するマイコンだと大抵3重系を実装しているしソフトの対応も必要、こういう警告だけ出すドライブレコーダーとは単純に比較できません。
なんか上の方ではさも対応が大変かのような話ぶりだけど、今だってほとんどは外国製の完成ユニット買ってきて両面テープで貼ってるだけだよ。買うときに舐められないため以上の力で自社開発してるメーカーは少ない。
ハードはそれでいいけど、ソフトはそれじゃだめだよ。相当な数売れないとソフトの開発費回収できないから、その"外国製の完成ユニット"とやらを該当車種向けに売ってくれない。だから、日本では自動ブレーキ+運転支援搭載なのに、海外向けでは非対応とか、その逆の車種が結構ある。
スバルが北米向けで自動ブレーキの機能絞ってるのは、積むと値切るネタにされるからだよアメリカ人は「システムの方がお前より優秀」って言われるのすごく嫌がる
スバルの件だと、先週シカゴで発表された新型レガシーは日本の他の車種と同じ機能を搭載してる。まぁスバルの場合、アメリカ向けの方が主力だし、"外国製の完成ユニット"でもないし、元コメントに該当するところが何も無いけど。
旧車のほとんどはMTだからなぁミッションから載せ替えないとダメなんじゃないの?下手したらエンストで急停止してよけいあぶなくなると思うんだが
いやいや急停車しないってこたぁないんだよLOWでいきなりエンジンオフしてみタイヤロックするから
> 何でMT車乗ってないのにMT車怖がるんですかなんか煽るのが得意そうですね公道でやっちゃダメだよ
確かに急にガクンと止まりますねATからMTに乗り換えたばっかの時にクラッチ踏み忘れてガクンと止まった時は焦りました
技術的には十分可能だが、コストと法的責任を考えると商売としては難しい…と、どこかの記事で読んだ気がする。
後付けのクルーズコントロールは販売されているしDIYで取り付け可能だけどあれもレーダーで前走車との距離を計測して車間を調節するACCに後付け対応できたらいいなぁ。
自動ブレーキ用のECU(”コンピュータ”て言ったほうが正しいかな)を後付できるようになれば、既存のABS等のブレーキ制御の追加機能として(もしくは制御を割り込ませて)組み込めるようなるのかなぁ。
色々なメーカーのものが使えるようなら、互換性不具合とかが発生しそうですので(安全性が最優先ですから)自動車メーカーから多少高くとも純正後付キットが発売されるといいですね。
旧車も含めて義務化、自動ブレーキがないと車検通りませんナンバー取れませんとなる頃には、社外の後付け装置がアルゴリズムの進歩でへたくそな取付にも一応対応できるようになるはず。きっと。メーカー公式対応は法的免責がないと無理だと思う。
旧車は販売当時の保安基準満たせていれば走行できるから、排除はされないのでは?1911年式T型フォードすら、車検を通し続けていれば走れるみたい [chicappa.jp]だし。
じゃないとF1の前のクラッシックカーパレードに自走で来れなくなるから大変だよな
日本では排ガス規制で通らない旧車はダメ(継続車検落ち)とか、普通にあったと思うが。
ハンドル切って障害物を避ける機能も欲しいね。これはさすがに無理か・・・
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
旧車に自動ブレーキ付けたい (スコア:0)
お金かかってもいいから、将来旧車に自動ブレーキ付けられるようになってほしい。
簡易版ならあるよ (スコア:1)
「トヨタなど、踏み間違え防止装置を発売 後付け可能 [nikkei.com]」
「ペダルの見張り番 [autobacs.com]」
「ワンペダル [onepedal.co.jp]」
「運転支援機能付きドライブレコーダー(ケンウッド [kenwood.com]、ユピテル [yupiteru.co.jp]、セルスター [cellstar.co.jp]等々)」
どれも自動ブレーキの機能を部分的に追加できる。
Re: (スコア:0)
ここに挙げられているドライブレコーダーの機能と、値段の安さにびっくりした。
もしかして自動ブレーキのトリガーとなる事象の認識をする機能というのは既に数百円のチップでできてしまう時代になっているのだろうか?
Re: (スコア:0)
警告を出すのは低い信頼性でOKでも、運転に介入するにはそれなりの信頼性を求められます。
誤検出して警告音を出すだけならいいけど、急ブレーキかけたり、誤ってハンドル制御してしまうと事故になる。
ブレーキやハンドル制御に要求される、ASIL-Dを実現するマイコンだと大抵3重系を実装しているしソフトの対応も必要、こういう警告だけ出すドライブレコーダーとは単純に比較できません。
Re: (スコア:0)
なんか上の方ではさも対応が大変かのような話ぶりだけど、今だって
ほとんどは外国製の完成ユニット買ってきて両面テープで貼ってるだけだよ。
買うときに舐められないため以上の力で自社開発してるメーカーは少ない。
Re: (スコア:0)
ハードはそれでいいけど、ソフトはそれじゃだめだよ。
相当な数売れないとソフトの開発費回収できないから、その"外国製の完成ユニット"とやらを該当車種向けに売ってくれない。
だから、日本では自動ブレーキ+運転支援搭載なのに、海外向けでは非対応とか、その逆の車種が結構ある。
Re: (スコア:0)
スバルが北米向けで自動ブレーキの機能絞ってるのは、積むと値切るネタにされるからだよ
アメリカ人は「システムの方がお前より優秀」って言われるのすごく嫌がる
Re: (スコア:0)
スバルの件だと、先週シカゴで発表された新型レガシーは日本の他の車種と同じ機能を搭載してる。
まぁスバルの場合、アメリカ向けの方が主力だし、"外国製の完成ユニット"でもないし、元コメントに該当するところが何も無いけど。
Re: (スコア:0)
旧車のほとんどはMTだからなぁ
ミッションから載せ替えないとダメなんじゃないの?
下手したらエンストで急停止してよけいあぶなくなると思うんだが
Re: (スコア:0)
MT車はエンストしても急停止はしない
何でMT車乗ってないのにMT車怖がるんですか
Re: (スコア:0)
いやいや急停車しないってこたぁないんだよ
LOWでいきなりエンジンオフしてみ
タイヤロックするから
> 何でMT車乗ってないのにMT車怖がるんですか
なんか煽るのが得意そうですね
公道でやっちゃダメだよ
Re: (スコア:0)
確かに急にガクンと止まりますね
ATからMTに乗り換えたばっかの時にクラッチ踏み忘れてガクンと止まった時は焦りました
Re: (スコア:0)
技術的には十分可能だが、コストと法的責任を考えると商売としては難しい…
と、どこかの記事で読んだ気がする。
後付けのクルーズコントロールは販売されているしDIYで取り付け可能だけど
あれもレーダーで前走車との距離を計測して車間を調節するACCに後付け対応できたらいいなぁ。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキ用のECU(”コンピュータ”て言ったほうが正しいかな)を後付できるようになれば、
既存のABS等のブレーキ制御の追加機能として(もしくは制御を割り込ませて)組み込めるようなるのかなぁ。
色々なメーカーのものが使えるようなら、互換性不具合とかが発生しそうですので(安全性が最優先ですから)
自動車メーカーから多少高くとも純正後付キットが発売されるといいですね。
Re: (スコア:0)
旧車も含めて義務化、自動ブレーキがないと車検通りませんナンバー取れませんとなる頃には、
社外の後付け装置がアルゴリズムの進歩でへたくそな取付にも一応対応できるようになるはず。きっと。
メーカー公式対応は法的免責がないと無理だと思う。
Re:旧車に自動ブレーキ付けたい (スコア:1)
旧車は販売当時の保安基準満たせていれば走行できるから、排除はされないのでは?
1911年式T型フォードすら、車検を通し続けていれば走れるみたい [chicappa.jp]だし。
Re: (スコア:0)
じゃないとF1の前のクラッシックカーパレードに自走で来れなくなるから大変だよな
Re: (スコア:0)
日本では排ガス規制で通らない旧車はダメ(継続車検落ち)とか、普通にあったと思うが。
Re: (スコア:0)
ハンドル切って障害物を避ける機能も欲しいね。これはさすがに無理か・・・