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総務省、携帯料金プランの「カウントフリー」について規制を議論」記事へのコメント

  • LINEやAppleやGoogle側が負担しているスポンサード通信みたいなのもあるわけでしょ。
    GoogleがAppleに1兆円のショバ代払って検索エンジンを全ての端末に載せてるみたいに。

    • by Anonymous Coward

      >客全員の負担で不公平
      これって実際に不公平なのかな?
      確かにYouTubeなどパケ食いする通信しない人にとっては意味ない割引だし、もしかしたら自分の料金に
      ”他人の割引分の補てん”が含まれているでしょうけどね。
      でも、それ言ったらお店の例えば「ランチタイムは割引き」とかも不公平ってことになる。

      • > でも、それ言ったらお店の例えば「ランチタイムは割引き」とかも不公平ってことになる。

        不公平なんだろうけど、飲食店は通信事業じゃないから、そもそも公平性の担保が求められていないっていうのが今回の話なんじゃないの?
        普通の小売業なんかだと、ロイヤルカスタマーを優遇したり、サプライヤーからのリベートに応じた値引きがあったりするけど、独占的でなければ公取委からは文句言われないでしょ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      てかそれならなんでそこを使ってるのか。カウントフリーをやっていないところへ行けばいい。
      そういう多様性こそが競争になるんでしょ。
      だいたいさぁ、回線の値段やぶら下がってる人数?それでどんだけ差別化できるのよ。
      できないからそうなってるんだし。

    • by Anonymous Coward

      そういうスポンサード通信が広がり過ぎると、そういった体力がない中小コンテンツ事業者が死ぬから、
      こういうカウントフリー系は一定のトコで規制しておこうねって話やねん。

      これ、割と誤解されがちだけど独占禁止法とか不当廉売抑止とかそういった類の話ッス。

      • by Anonymous Coward

        Y!モバイルとか参入予定の楽天とかが自社サービスのみ無料でとどまらず、
        ライバルのみ実質単価二倍みたいな事をしだしたら潰すからな!という、前振りかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクと違って、電気通信事業法の対象外の企業なら、自社のサービスを優遇するのも好きにしたらいい。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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