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米国家道路交通安全局の「自動運転で事故発生率が減少」との発表に対し異議」記事へのコメント

  • 数字だけ見るとどちらもおかしないじり方をしているようにしか思えないのだけど気のせいか。
    現状の自動運転って、高速や郊外でのオートクルーズが中心になるわけで、良くも悪くも事故率にたいした影響を与えるような代物ではないと思うんだけど……。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      自動運転の事故件数だけに着目すると行けるんじゃね
      母数の増加を無視すればいいわけだから

    • by Anonymous Coward

      原文によると、「テスラ社のAutoSteer使用時のエアバッグ展開率が、AutoSteerを未使用時のエアバッグ展開率よりも40%低い。」とのこと。
      すべてのAutopilotを対象としているわけではない。
      もちろん、エアバッグが展開しなかった程度の(軽微|重大)事故はカウントされていない。

      • by Anonymous Coward

        AutoSteerが使用できないところはすべて手動操作だから、疑義が出て当然だろうね。

      • by Anonymous Coward

        つまり「Autosteerを使用した場合は事故が59%増加するが、事故寸前にはAutosteerが緊急解除するから、事故発生時のみに絞れば40%低下して見える」ということか。

        スバルのアイサイトなどは「ハンドルはドライバーが握り、車線を外れそうになると徐々に警告し、はみ出す寸前で引き戻す」という動作だが、テスラのAutosteerは「Autosteerが車線を維持し、手に負えなくなったらアラームを鳴らして強制解除し、制御を投げ出す」という動作をする。この差が事故件数となって如実に出たということかな。

    • by Anonymous Coward

      自動運転つきの車でも常に自動運転しているとは限らない。
      そして自動運転OFF中の事故は「自動運転なし」としてカウントする。
      分子はこれでいいとして分母はどう振り分ける?とか。
      分母として台数を使うと、ON/OFFできるから両方の分母に含めるのか?とか
      走行距離を分母にする方法もあるけどそうなるとサンプリングして一台一台の走行距離を確かめないといけないので大変だし、同じ車の自動運転ON/OFFそれぞれの走行距離を確認できるのか?とか(できるものが多そう)

      「事故の起きなかった件数」を直接知る方法はないため、こんな風に同じデータを元にしても仕分けや解釈によって違った結論が出ることはわりとある

      • by Anonymous Coward

        「事故寸前に強制解除する」仕様だとなおさら正確に出なそう

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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